こんばんは

今日は寒かったですね不安

 

我が家のヒメシャラの木に

昨年シジュウカラが

寝床にしていたので

秋の落葉後に

巣箱を設置しておきました。

すると今年の春

シジュウカラが

巣作りを始め

雛がかえりました爆  笑

仲よく夫婦で

せっせと雛たちにご飯を運んで

すくすく成長している所でした。

家の住人(愛犬含む)が近寄ったり撮影したりしても

怖がったり怒ったりしません。

巣箱から出てきた瞬間の撮影に成功!

 

ある日巣箱の下に

鳥のお布団が取り出され落ちていました。

犯人は誰だ!?

この翌日、私がベランダでプランターの土づくりをしていた所

親鳥2羽が電線に停まり

凄い声で鳴きまくっていたのです。

どうしたのかと思って見下ろすと

猫が木の下で巣箱を見つめていました。

追い払った後、親鳥は安心して

ご飯を与えに巣箱に入っていきました。

犯人は猫か~....

 

この3~4日後

買い物から帰ると

特大サイズのカラスが巣箱を襲撃していました。

慌てて追い払い

すぐ駆け寄ると

1羽がぐったりと血を流して落ちていました。

すぐにもう1羽ポトリと落ちてきてきましたが

生きていました。

よかったー。

落ちてきた雛

まだ目が開いていません。

 

 

箱を取り外してみると

巣箱の後ろ側が完全に破壊されていました。

恐るべしカラス…

 

破壊されたことで

中身が見えました。

6羽生き残りほっと一安心。

帰りがもう少し遅かったら全滅でした。

夫が完全ガード柵を作っている間も

カラスは諦めず度々来ていたようです。

 

翌朝(今朝)4:45分に外からの

変な物音で目が覚めました。

もしかしてカラス!?

見に行くと完全ガードはばっちり。

しかし親鳥はご飯をくわえて巣箱に近づきますが

入っていきません。

箱の中は静まり返っています....

その後も親鳥は何度も巣箱に来ては

あちこち見回し

鳴きながら去っていきます。

カラスが

出入り口に無理矢理頭を突っ込んだのか?

特大サイズ嘴は入らないと思うけど…

 

夫が帰って来てから箱を取り外してもらい

中を確認してみました。

なんと、6羽いたのが5羽に減っており

みんなお亡くなりになっていました。

外傷はなかったので

急な寒さで天国へ行ってしまったようです。

羽もまだ生えそろっておらず

お布団も取り出されてしまい

薄っぺらいお布団がわずかに残っていた程度でした。

毛布でも敷いておいてあげて置いたら

助かったか?

結構後悔しております。

 

親鳥を想うと切ないですね…

一生懸命1日に何度も何度も

ご飯を運んでフンを片付けて

巣を綺麗に保って

大事に育てていたのに…

 

私も雛たちの鳴き声が日に日に大きくなっているな~と

巣立つ日を楽しみにしていましたえーん

 

夕方4時ごろ

いつもの鳴き声がしたので

外へ出ると2羽揃って

遊びに来ていました。

すぐに去って行ってしまったので

お別れの挨拶だったのかな?

また会えるといいな~。

 

 

なんで~?

レタスがどんどん上に伸びています。

 

追加で植えたキュウリ芽が出てきました。

なにやら這っている模様が…

 

オカワカメとヤブガラシの新葉を酢の物で頂きました。

 

ヤブガラシは藪をも枯らす程

繁殖力が凄い悪名高い雑草なのですが

実は栄養満点で食べられるそうなんです。

新葉が柔らかくて食べやすいとのことなので

草むしりついでに収穫して食べてみました。

少しピリッとしました。

しかしワサビほどではありません。

特に癖もなくいただけます。

 

昨年、公園で摘んできたヨモギをプランターに移植したら

失敗したので今年は地面に移植しました。

1日ぐったりしていましたが今では元気にニコニコ

生絞りヨモギドリンク作って飲みます。

 

この花の名は

何とか桜…忘れちゃった…

昨年植えてあっという間に

跡形もなく姿を消したので

死んだのかと思ったら

綺麗にまた咲きました

嬉しい爆  笑

 

それではまたね~