前回、4月に行われた
Startup Weekend えひめ vol.8に続き、
10月末に開催された
Startup Weekend えひめ vol.9
(体験型企業セミナー)
に参加して来ました😆🎶


以下、
体験レポです↓↓
(お暇な方はお付き合いくださいませ。)



ラグビーワールドカップ🏉で
日本中が沸いた今年。
にわかファンも賑わいましたね👍



そんな
スポーツ観戦にわかファンに
さらなる深い知識を与えて
楽しんでもらう会社をつくる!



という面白いコンセプトで
始動しているチーム
『松山スポーツ観戦部』!!
略して
『マツスポ』チームに、
今回、入らせて頂き



土日の2日間参加してきました!




チームでは、
はじめに、
スポーツに関するアンケートを作り
実際に
皆さんに回答してもらいました。
↓↓



↑回答してくださった皆様
ありがとうございました!
合計140名の方に回答頂きました!





普段は、
あまりスポーツ観戦しないけれど、
話題になったら
スポーツ観戦してみたりする 
いわば、
『にわかファン』の方たちですが、
(かく言う私も『にわかファン』です。笑)



アンケート結果により、


実は、
家族や友人、
職場やお客様たちと
試合について、
深く語り合ったりして楽しむのも
いいな♡
なんて思っていたりもしていた事が
分かりました。




また、
実は、もう少しちゃんとルールや
選手や戦術などを教えてもらって
より深く楽しんで応援したいな!と
思ってることも!






さらに、実際に、
街のスポーツバーに行き、


イングランドVSニュージーランドの試合を
観戦して来ました!



お客さんに混じって
ワールドカップを観戦しつつ
お店の方やお客さんに
聞き取り調査を行って
生の声も調査してきました!



やっぱり、
みんなで観るのは楽しいね!



それらをもとに、
チームのみんなと話し合い


『にわかファン』が、
スタジアムやスポーツバーで
スポーツ観戦上級者に
色々教えてもらいながら
試合観戦するシステムがあったら良いかも!


また、試合中に、
知りたい内容をフォローしてくれる
アプリがあったら良いかも!


なんて案を出し合いながら
予算も組みながら
会社を作っていきました。





そして、発表会。


我らが
リーダーが発表!!



結果は・・・



🏆優勝🏆
しました!!
イェイ✨


優勝も
とても嬉しかったですが


チームのみんなと
1つのものを作り上げていく
そんな過程も
すごく楽しかったです😊👍



それと、
昨今、世界的に
スポーツ離れが進んでいるようで


スポーツをする人口も減少しているし


スポーツ観戦を
スタジアムまで行ってみる人も
減ってきているようです。


また、
若者(34歳以下)は、
伝統的なスポーツよりも
ゲームの方に熱中しているという統計も
あったりして


スポーツ離れは、
意外と深刻なようです。



スポーツは、


スポーツを通じて
健全な身体な心を育成したり


仲間や先輩後輩との
付き合い方を学ぶところだったり  


戦術や心理など
様々な生きる知恵を学ぶところだったり


家族や友人、
職場の人やお客様との
親交を深める手段だったりしますよね。




なので、
これからも
スポーツ人口や
スポーツ観戦者を
増やしていきたいなと
個人的にも思うところです。


とりあえず、
私は、
バランスボールエクササイズを
広めていきます!