レースの道中着をリメイク | 遊覧飛行

遊覧飛行

思いつきなどの記録です♪

こちらの道中着は、意外に珍しいコットン主体のレースですニコ

羽織にリメイクできないかなと思って買いました。

 

楽天のレビューにあるように、少し綿ぼこりが付いてたり酢酸のような薬品臭(色止め?)が少ししましたが粗悪な物ではないです。

しかし着てみますと、

色、デザイン、着ごこちが、少し重い感じがしてショック  私では「喪」の雰囲気えーん

 

カーディガン的な?ショート丈の羽織物にすることにしました。

一度洗ってから裾を20cm切り、そのハギレで袖の幅出しをしました。

 

裾上げの幅を15mmにして軽く

 

道中着の裾を切っただけですので、身頃が広い分ドレープになっています。

紐を外さなければショート丈の道中着としても着れます。

レースは私のミシンがけのアラが目立ちにくいので助かりますね〜。

盛夏以外は着れそうな感じになりました。

 

 

 

 

 

 

羽織紐をつけたい場合、ちの代わりにスプリングホックの輪の方を縫い付けたらどうかな。それか、ただの丸カンやカニカンでもいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

キモノモダンのショート丈の羽織 → こちら

ドゥーブルメゾンの → こちら

 

おとづき商店の↓

 

 

 

---------------

 

受験が終わった子供たちにプレゼント

スプラトゥーン2も買いましたニコ

新年度が始まって皆が忙しくなったら私がやります