年末なので、新薬の流れを軽くまとめながら書いてみようと思います!

まだ三週間ですけどねほっこり

 

 

「新薬ローブレナは、脳に効くと言われていて代わりに軽い認知症の様な副作用が出ることもあります。

その他、間質性肺炎や肝機能障害などのよく見られる副作用もあります。

また、奏効期間が約一年、平均半年と言われていますが、短い人も長い人もいます。」

最初に先生からこんな感じの話を聞きました。

あまり長く効かないのかガーンと、そこは気になりましたが、

ま、副作用などは今までの薬と似たようなものだろうなあと受け止めて何の迷いもなく飲み始めました。

 

入院なしで飲み始めたこともあり、これまで通りひどい副作用もないのだろうと軽く考えていましたが、

最初の1週間は予想以上の体の痛みや動きづらさを感じました。

 

それに対処する薬をいただき、かなり楽になったのですが、

毎日とても眠い。そして怠い。頭がぼうっとする。

年末の大掃除もなかなかはかどりません。

これが脳にも効く薬の副作用なのかな???

私、早くも軽い認知症???

同じ薬を飲み始めた方のブログを見ると、そう辛そうな方はいません。

気になるのが皆、副作用に高脂血症と書いてあるけれど…

私はそれがわかる血液検査さえもしていません。

大丈夫かなと軽く不安を抱えながら今年最後の診察に行きました。

 

 

 

最初に採血をするのですが、今回は採血前に看護師さんに

高脂血症が判る検査項目が含まれているか確認しました。

「無いですね。」

へ?えっと、薬の副作用で出やすいと聞いているんですけど、

「先生の指示は出てないですね。入れてもらいます?」

と、ちょうど空いている時間で看護師さんもすぐに対応してくれる人だったので検査項目は無事に増やされました。

 

レントゲンを撮影し、血液検査の結果が出た頃診察に呼ばれました。

 

「ごめんねぇ。やっぱり出てるよ。」

先生が申し訳なさそうに出した血液検査の結果には

びっくりするようなLDLコレステロール値と中性脂肪値がおーっ!おーっ!おーっ!

 

このところまともに健康診断を受けていないので

自分の数値がどのくらいか正確にはわかりませんが、

確かに太っていて運動不足なのでどちらも高めではありました。

でも、基準値より少し高いぐらいで、倍以上高いことはなかったです!

比較する元の数値を取っておいてくれなかった先生も悪いですよね!

 

いずれにしても、高脂血症。(一応、薬の影響によるもの)

コレステロールと中性脂肪の量を下げるお薬を処方されましたショック

 

で、頭の副作用の方は、物忘れがひどくなっていなければ大丈夫な様子。

 

 

最近先生もお忙しいようで、前と違うなと不安になることも多々…。

私の体が痛いとか、ぼうっとするとか、

言われてはじめて気づいた高脂血症とか、

副作用の話もちゃんとしたかったなと

ちょっと気持ちの落ち込む診察でした。

 

と今年最後の診察も終わり、

今のところの副作用は

高脂血症と、体の痛み、だるさ です。

来年は早々に脳外科でMRIの検査も入っています。

薬が効いて脳の腫瘍が小さくなっていると良いなあ。

 

 

長くなりましたが、

今年もブログを読んでくださり、

いいねやコメントをいただきありがとうございましたニコ

来年もよろしくお願いいたします!