お久しぶりです!

ガンマナイフ以降、通常の呼吸器内科診察後に更新するつもりが、

すっかりご無沙汰してしまいましたあせる

あれから既にガンマナイフの効果判定の診察と呼吸器の二回目の診察も終わっています…

まとめてご報告させていただきますねにやり

 

 

ガンマナイフの直後の診察では、服用していたステロイド薬のせいか

血液検査結果にあちこち異常値が見られました。

でも一過性のものなので、何も気にすることなくクリア。

CEAも下がらず、上がらず、8台をキープしていました。

 

その後の1か月は節々の痛みから解放され、アクティブな毎日。

何故か汗が出にくい状態も脱出!

いつもの汗かきに戻り、毎日首タオルが離せない状態になりましたアセアセ

 

これは何故でしょうかね。

ステロイドの副作用?

でも、薬飲み終わった今でも汗かき続けてます。

頭にあてた治療の一部が何かの神経にでも作用したのでしょうか?

ま、汗かきは嫌ですが、以前の私に戻ったということで

甲状腺の心配はしなくてよくなったかなと前向きに考えてます。

 

 

そしてガンマナイフから1か月後のMRI検査。

治療前の画像と今回の結果を並べて比較しながら見ました。

ここと、ここと、ここと…あれ?全然消えてませんけど…

不安になりながら先生の説明を聞くと、

「消えてはいないけど、小さくなったり薄くなったりしていて、

大きくなったのはないから効果出てるね!」

私…「これから消えていくってことですか?」

「そうだね。また2か月後に検査しましょう!」

 

数年前にガンマナイフ受けたときは、1カ月でかなり消えていて

割と効果をすぐに実感できた気がするんですけど…

歳とともに傷跡もすぐには治らなくなったのと同じなのかな…

 

 

ま、悪くなっていないならいいか!

 

そんな感じで今月の呼吸器内科受診日を迎えました。

CT検査もあり、肺の方は全く問題なくコントロールできています。

なんとCEAも久々に下がり5台に!

もうすぐ基準値内です。

ガンマナイフも心配だったけれどやっぱり効果出てるんだなアップ

と一人満足しました。

でも、先生曰く

肺がコントロール出来ていても、転移が抑えられないようでは

その薬が効いていないと判断され、別の治療に変えることになる。

2か月後の脳MRI検査の結果によってはジカディア終了かも…

 

ふむふむ。なるほど。

次の治療…

ザーコリかアレセンサに戻るか、

ローラチニブが使えるようになればそれになるか。

 

私の闘病人生では、本当に良いタイミングで新薬に巡り合えて来たので

今度もローラチニブが使えるようになっているかなと期待しています。

 

とりあえずそれまではジカディア継続!

ステロイドを飲まなくなった後は節々の痛みに加え、あちこちが筋肉痛で

時々思いがけない所が攣るという副作用が出ていますが、

ザーコリの時にもいただいていた漢方薬「芍薬甘草湯」を追加で飲み始めました。

 

あまりの暑さで冷房や扇風機に頼りすぎ、夏風邪をひいてしまいましたが

毎日ポジティブに、平成最後の夏を乗り切ります!