今年の初めはまだ3rdラインだったのに、
4,5と長続きせず、ついに6thラインに突入しました。
とは言え2012年6月の治療開始から長いこと頑張ってます!


今週頭に入院し、翌日からジカディア服用開始しました。
この薬は服用の前後とも食事から二時間以上開けないといけないそうです。
日中飲むのは難しく、起床時か就寝前の服用が多いようで、
病院では6時起床8時朝食なので起床時の服用になりました。
退院してからは、生活リズムに合わせて就寝前にするか起床時にするか、先生と相談して決められるようです。

六割の人に出ると言われている吐き気の副作用の予防に、プリンペランを20~30分前に飲みます。
ジカディアはかなり大きな💊を5個、
大きさはザーコリ💊と同じくらいでしょうか。
私はゆっくり、1つずつ飲みましたにやり

心配していた副作用ですが、プリンペランのおかげか吐き気は全くありません!!
でも、二日目の昼前から時々腹痛が出て来ました。
下腹や胃の辺りが、きゅうっと締めつけられるように痛みます。
三日目にはその痛みに加え、下痢になりました。
副作用の程度によって休薬しなければならない基準が決められていて、
私は下痢の回数が休薬の基準に達してしまいましたショック
四日目にして一旦休薬です。

これで数日様子を見て、改善されれば減薬して再開するそうです。
今のところ四日目に処方された下痢止めを飲んだら、腹痛も下痢もすっかり治まりました!
これなら再開後もうまく付き合って行けそうです。

今のところはこんな感じで、入院は予定より少し長引いてしまいますが
薬の効果は期待出来そうですニコ

余談ですが、
薬剤師さんによると今の病院でジカディアを飲むのは私が初だそうです!!
これまで割と新薬が承認されたタイミングで
ザーコリやアレセンサを飲んできましたが、
どちらも三番手くらいでした。
初めてのって、不安も無くはないですが
ずっと記録に残ったり、参考にされたりしそうで
ちょっとドキドキ💓頑張らなくっちゃ!と思いますアップ