つい数日前まで半袖だったのに…

寒い!季節が一気に進みすぎです!

ま、私は暑いより寒い方がまだ好きなので良いのですがイヒ

 

 

先日無事に4クール目の点滴を終え、

今回は副作用も軽めで辛くないな♪慣れてきたかな♪

と思いながら診察に行きました。

 

肝機能も、白血球などの数値も、想定内で特に異常なしアップ

 

けれども、

 

腫瘍マーカーが少し上がってしまいました。

CEA30後半から今回の治療を始め、

少しずつ下がって20台にきていたのにまた30に…ダウン

 

当初から4クールが終わったら全身の評価をする予定だったので、

CT,MRIの検査をして、結果を見てから次の治療を考えましょうということでした。

 

ALK陽性の私は、次はジカディアという薬が使えます。

ザーコリ、アレセンサに続いて承認された薬で、

これまではセカンドライン以降にしか使えなかったものが、

最近では最初から使うことができるようになったようです。

 

ザーコリ、アレセンサのように普通の生活をしながら飲めるよアップ

副作用はちょっと強いと言われてるけどダウン

 

今の抗がん剤を4クールですっぱり止めてジカディアに変える

という治療法を先生は考えているようでした。

 

抗がん剤の点滴治療が終わることが嬉しいような、

目標の6クールまで出来ないことは悲しいような、

新薬が効きそうで楽しみなような、

副作用が強いのは避けたいような…

いろいろ考えがまとまりません。

 

とりあえず検査の結果を見て、脳転移がひどくなっていたら

治療を変える選択肢しかないのですが、

特に憎悪がなかった場合、どの道を選ぶのが正解でしょうね。

 

治療が変わるとまた入院…今年3回目…

がんなんですから、それも仕方ないですよねぶー

 

 

ジカディア、使われている方がいらっしゃれば効果や副作用について教えていただきたいです。