ザーコリを飲み始める前は、関節やあちこちの痛み、全身倦怠感がありました。

それがザーコリを飲み始めると、体調はとても良くなりました。

副作用で、下痢しやすいことと、

暗闇にすぐに対応できず光が眩しく流れるように感じるといった視覚障害はありましたが、日常生活はほぼ問題なく送っていました。

 

しかし、当初から先生には1年2年くらいで効かなくなると言われていましたが、10ヶ月くらい経ったころ軽い間質性肺炎をおこしかけ休薬。

体調が戻り再開しましたが、ほどなく脳転移が見つかりました。

ちょうど同じ頃、新薬アレセンサが承認され

次の治療はそれが使えるとわかり、ザーコリを継続しながら

脳はガンマナイフで治療しました。

 

飲み始めから1年半が経ったころ、肩周辺の痛みが強くなり、

腫瘍マーカーもかなり高くなってしまい、

ガンマナイフ3回目を受けてアレセンサに移行しました。