台風10号の影響、

幸い、九州のお嫁さんの実家あたりも

はるまきの実家あたりも

被害がなく通り過ぎたようです。


滋賀はまだ月曜日まで、

雨の予報☂️です。

豪雨注意報が時々流れます(-。-;


まだウロウロしてるようですね(-。-;


何日も前から、台風に備えて

門扉やガレージの扉を暇で固定したりしました。

2階の雨戸も早めに閉めてます。

心配していたけど、

被害もなく通り過ぎてくれそうなので

良かったかなぁ。

暑さに弱いはるまきなので

もし停電になった時にクーラー無しでは💦なので

冷凍庫に、小さなペットボトルの水を

入れて凍らせておきました。

凍ったペットボトルで、身体を冷やせるからね。

保冷剤の大きいのもね。

必要なかったのでヨシとしましょう。


無洗米の話ですが

先日、ちょっと美味しくないお米に

お酒やみりんを入れて炊いたら美味しいと言いましたが。

我が家にある、家庭用精米機に

無洗米の機能があって、

炊飯器にも無洗米が炊ける機能があるのに気がついたのです。

はるまきの知識のなさで

無洗米は美味しく無いと思っていたのですよ。

洗わないでお米を炊けるって

あの糠はどこに行ったの❓と思ってました。

無洗米について、ネットで調べてみたのです。

ネットより

実は、精米した白米の表面には、従来の精米機では取りきれない、粘着性の強いヌカ(肌ヌカ)が残っています。

この肌ヌカを取り除くために、精白米を炊く前にとぎ洗いが必要でした。


この記事を読んで

肌ヌカを取り除く無洗米にしてみたのですよ。

さしたらね、無洗米にした後に取れた

糠が、ねとっとした大量の糠がとれたんです。

洗わなくても大丈夫なんですが、

匂いが気になるからと、

サッと2、3回水洗いして

炊飯器の無洗米コースで炊いてみました。

真っ白な、美味しいご飯が炊けましたよ。

早速、お仏壇に、お供えしましたよ。


これで、匂いの気になるお米も美味しく炊けるようになりました。

良かったわ〜

家庭用精米機も、便利になったものですね。

玄米で保存して、毎回精米するので

美味しいんですよ。


精米機です



糠がいっぱいです。




孫の写真です(笑)

最近パパの真似をして、

バスケット🏀ゴールにシュートしますよ。

ご飯は左手で、シュートは右手で

パパと同じですよ✌️