久しぶりのカエルのピクルス君です。

 

お正月からずっと紋付き袴と振袖のまま

だったのですよ。

そろそろお着替えしないとね~~

 

 

ランドセルを背負った一年生のピクルス君に変身

 

孫は今2歳ですが、ピカピカの一年生の時はどんなだろうな~~と

思ったりしています(笑)

元気で頑張らないとね~~

 

お嫁さんのお父さんにとって

初孫なので、今から入学の時には

良いランドセルを買って上げると今から言っていますよ(笑)ルンルン

 

ピカピカの一年生と

絣の着物のピクルスちゃんです。

 

 

ランドセルにはプラレールの給食袋も付いてるよ~~

横から見ると~~

 

ランドセルは合成の皮で頑張って作ったのよ~

難しかったので

女の子の赤いランドセルは作れてないのよ。

 

 

4年前に出来上がったので

記憶にある方も多いでしょうね~~

ランドセルの蓋も開けられますよ。

こんなに手間がかかるものはもう無理ですね~~

 

 

女の子のピクルスちゃんは

振袖の帯揚げの色が日に焼けて

薄くなってるの分かりますか~~

右側のうっすら💗のしるしをつけた所です。

ずっと気になりながら。。。

ほっておいたんだけど昨日、

お着替えするときに、思い切って

帯揚げの部分を解いて

 

 

 

そして、新しく帯揚げを付けましたよ~

 

ほら~~👇

紫の帯揚げの色がきれいになりましたよ✨

 

 

長襦袢も大丈夫でした。

 

 

可愛い振袖も大丈夫~(^_-)-☆

 

 

小さな子供の

振袖の着付けをしてあげたような気分の

はるまきです。

 

やっぱり着物が好きなのですね~~

若い頃は着物の着付けも習ったのですよ。

娘や孫の浴衣なら着付けできますよ。

ちゃんとした着物は着せたことが無いですが、

もう忘れてしまってるね。

 

今は着なくなった着物のリメイクをしながら

着物の良さも発見してるところです。

着物を解くときに、縫い方の細かさなど素晴らしいですね。

箪笥の肥やしにしていても、勿体ないので

これからも着物リメイク頑張ろう~~