今日の最高気温はなんと、34℃でした。

夜の10時だと言うのに26℃なんですよ💦

 

 

昨日は洋裁教室の作品を

はるまきが最後まで仕上げて

友達に渡して終わりましたよ。

一回ワイドパンツをはいてみて、

よく似合っていて大喜びしてくれましたよ。

 

 

その時に、ご主人が収穫したじゃがいもを頂きましたよ。

 

今年は、例年よりも半分しか収穫が無かったようですよ。

貴重なじゃがいもを頂いて嬉しいです。

 

朝ジムに行く前には

夕飯のしたごしらえをしておきましたよ。

じゃがいもは綺麗に汚れを取って

皮のまま使います。

 

お塩を少し入れて茹でて

こふき芋にして、お酢を少し回しかけます。

そうするとあっさりとしたポテトサラダが出来ますね。

収穫したてのじゃがいもがこんなにいい香りがして

美味しいんですね。

 

 

母の日に娘にもらったこのピーラーで

キャベツの千切りにしてみたら

 

 

ほら~~

全く水分が出なくてふわふわな千切りになりました。

包丁で切ると水分が出るけど

恐るべきピーラーですね~~

 

 

新じゃがの味を楽しみたいので

マヨネーズはほんの少しにしました。

人参は入れないで、新玉ねぎときゅうりだけを入れました。

彩どりが無かったので

西瓜の皮の塩麹漬けも添えましたよ。

 

 

西瓜が好きなので

食べた後は綺麗に洗って塩麹と塩を少しかけて漬けておきました。

捨てるところが無い🍉ですよ(笑)

 

豆腐のミートソースグラタンも作りましたよ。

 

 

朝からミートソースも作っておいて。

ポテトサラダの下ごしらえも済ましておいたので

楽でしたよ。

ジムで大汗をかいて

家に戻ると、暑さでくたくたでしたが

昨晩に作った海老とかにかま入りの天津飯を

昼用に残して置いたので

卵に炒めた具材を入れて卵焼きを作ってのせました。

 

 

お腹がいっぱいになると、急に疲れが出て眠くなりますね。

暑い暑いと言いながら、たっぷりお昼寝出来ました。

 

暑いのが苦手だけで、弱いのではないようですね(笑)

食欲がなくなることも無く

しっかり夕飯も食べられて、元気いっぱいです。

 

はるまきが元気なのは、食にあるようですね~~

こうしながら暑い夏を乗り切りたいですね。