先日ジム友さんから

ワイドパンツを自分で縫おうと、

もう何年も前から布と型紙を買っていたのに。

 

もうやる気が無くなって、ミシンも処分してしまったんだとか(・・;)

 

それを前から聞いていたので、

はるまきの帯でリュックを縫いあげたタイミングで

縫って上げるとにしたのですよ。

 

自分の物だと、好きなように

何度も仮縫いして、仕上げるんだけど。

そうでないので、サイズ合わせが気になって大変ですね。

 

仮縫いをして、合わせてみたらぴったりで

裾の長さと、ウエストのゴムの長さの調節で大丈夫そうでした。

 

本縫いをしてあと

裾の長さを再確認して

裾のまつり縫いで仕上がります。

 

 

この友達とは、

 

帯でリュックやスマホポーチを作った話とかしてるうちに

帯でトートバックにするのに興味を持ち始めてしまいました(笑)

 

で、はるまきが縫って上げることは

皆さんさんが一番知ってると思います(笑)

 

今、帯でトートも縫い始めましたよ。

中布には、自分の着物を使いたいらしく

また今度持ってて来る予定です。

また出来上がったら見てくださいね~~

 

そしてね~

友達のワイドパンツを縫ったら

自分のワイドパンツも縫いたくなって。

 

友達が捨てるか迷ってる~~と言う着物を捨てるなら欲しい~~と(笑)

すごく気に入った柄だったのでね~

今は、着物リメイクでワイドパンツを製作中ですよ~

縫物に夢中なので大忙しですよ~(笑)

 

先日次女が新鮮な破竹とたけのこを貰ってきました。

 

たけのこを湯がくまでには皮が大量にあって

中身は少しになりますね^(笑)

 

破竹は初めてお料理するので

一番シンプルに

きんぴら風にしてみましたよ。

歯ごたえがあるのに柔らかくて美味しかったです。

 

 

 

 

たけのこは天ぷらにしてみました。

美味しいいね~~

次女も大喜びでした。

 

今日はたけのこご飯にしてみましたよ。

えぐみが無いたけのこは美味しいですね。

今年は2回も新鮮なたけのこが食べられて良かったです。

 

 

先日無農薬のお野菜たちをたくさん買って

玉ねぎをレンチンしてみましたよ。

お花が開いたみたいに綺麗でしょう~

 

花かつおをたっぷりかけて

ポン酢とシークワーサーの果汁も少しかけて

美味しかったです。