この日は曇りのち雨の予報で、ちょっと前から天気予報が気になって~~~

はるまきの所は、朝から雨が降っていたけど、

多賀大社に着いたら

雨も降ってなくて、曇り空で良かった。

お日様が出ると暑くてたまらないからね。

 

 

 

お宮参りの時は父親の母が赤ちゃんを抱っこするのだとか??

 

 

本殿でお参りして、ご祈祷をしてもらいました。

暑さでお宮参りは100日のお食い初めと一緒にしたので。

孫はもう3カ月になります。

 

なので、ご祈祷をしてもらってる間も、おりこうさんでじっと見てましたよ。

ご祈祷が終わったら、紋付き袴に着替えさせて

 

後ろからはこんな感じ~

下手だけど家紋も付けました。

 

ご祈祷が終わって、お腹もすいてきたので

ご機嫌ななめに~

 

 

この後は、車に戻ってミルクを飲ませて、

お食い初めのお店に出発です。

 

このお店は個室を貸してくれて、お食い初め膳も

こんなに拘って作ってくれます。

 

立派な祝い鯛も付きますよ。

はるまきは嬉しかったな~~お祝い

 

 

 

ずっとご機嫌だった孫ちゃんです。

ああ~これは👇

カエルのピクルス君と

お嫁さんが出産するときのお守りと

孫がてに持ってるお守りの一緒にパチリ~~カメラ

はるまきの念願が叶ったわ~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

次女がカメラマンで同行してくれて、いっぱいの写真を撮ってくれましたよ。

どの写真もみんなニコニコ笑顔で爆笑もしながら楽しかった(^_-)-☆

 

お料理も美味しかった~

息子が、「お母さんが作った紋付き袴でお宮参りや

お食い初めが出来たことに意味が値打ちがあるよ」なんて

泣かせることを言うのよ。

お嫁さんのご両親も写真を見て喜んでもらえたようで

一安心です。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

ここからははるまきの覚書に載せておきます。

前から

後ろから

ダブルガーゼの裏も付けましたよ。

肌着を着ていても赤ちゃんだからゴロゴロしないようにね☆

後ろにも家紋が付いてます。

 

 

袴の下に履かせるパンツもね~~(笑)

袴が足に当たってもいたくないようにね。

 

    👆草履のように見えるのは靴下なんですよ~~

たまたま見つけて買ったのよ。

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

お食い初めの鯛は次の日鯛めしにして食べて美味しかったそうですよ。

 

長々と見ていただいてありがとうございま~~す。

孫の写真はいくらでも載せたくなるのよね(笑)

また次は何を縫おうかな~~(笑)