この日の日程は尾道まで行って、千光寺のお参りをすることでした。

幸いに雨は降ってなかったけど、雲が多くて不安定なお天気でした。

尾道駅からロープウェイ乗り場まで行って乗ります。

はるまきと娘2人だけで貸し切り状態でしたよ(笑)

 

 

ロープウェイから千光寺が見えてきました。

 

展望台は工事中で上がれないようなので、千光寺まで降りていきます。

誰とも出会わなくて、なんか怖い感じもすますね。

曇りなので薄暗い道だからね。

一人旅で来てたら、もし落ちても誰にも見つけてもらえないね~なんて言いながら(笑)到着しました。

 

 

 

 

千光寺の境内からの眺めは最高でした~

尾道大橋、しまなみ海道が見えますね。

 

雨に降られなくて晴れ女は誰でしょうか??

 

こういう洞窟のようなところに行くと嬉しがるはるまきです(笑)

 

 

 

千光寺名物の一つ、「カチカチ数珠」があるお堂

ゆっくり回すとカチカチ音がします。

勢いあまるとお数珠が滑車から外れるので注意です。

知らないで、はるまきが勢いあまって回すので娘に

注意されましたわ(笑)

 

 

せっかくなので、登ってみましょう~~えーんガーン

鎖だけでも重くてね💦

鎖を触っただけで諦めました(笑)

 

 

そうこうしてる間に、雲が広がって、雨が降ってきました☔

本堂で雨宿りをして、雨が小降りになったので、大急ぎで

降りていきます。

コロナで観光客が減ったために、ところどころにある、施設は休館になったり、閉鎖になったところもあるようですね。

 

坂道ばかりで滑らないように気を付けて降りていきました。

 

ここのカフェは営業中でしたが。

この日は蒸し暑くて、汗だくになり、冷たいものを飲みたいね~

でも、また雨が降ってきたら大変だね。。。

ということで、迷ったけど降りることにしましたよ。

 

 

 

千光寺山の麓にあり、映画『時をかける少女』のロケ地にもなった尾道最古の神社。 拝殿脇にあるクスノキは幹の周囲が約7m、推定樹齢900年とも言われ、県の天然記念物に指定されています。 艮神社の参道は、千光寺ロープウェイとほぼ平行に伸びており、参拝がてら頭上をロープウェイが走る尾道ならではの風景も楽しめますよ。

 

 

艮神社(うしとら神社)と読みます。

 

汗だくで疲れ果てたはるまきでした。

手に持ってるのは猫うちわです🐈

 

でもここまで降りてくる道中雨には打たれず、駅のアーケードで

大雨が降って雨宿りしました。

 

☔に打たれないようにと、慌てて降りてきたので

空猫カフェやパン屋さんがある方とは反対側の道を降りてきたようですね。

尾道、千光寺は晴れて景色も綺麗に観られて大満足でした。

 

福山キャッスルホテルで宿泊、お楽しみの夕食が待っています。