お盆が近いからか、最近亡き実父のことをよく思い出す。


父はアルコール依存症だった。

暴れることなく自宅で静かに飲んでいたので、晩年までアルコール問題が表面化しなかった。

70才を過ぎて朝から晩まで飲み続け日常生活がままならなくなり、アルコール依存症と診断されて入院した。


そのころには脳が委縮してアルコール性痴ほう症で、退院後、五年間お世話になった老人ホームで息をひきとった。

寂しい亡くなり方だった。

足に血栓がつまり足を切断するしか治療法がなかったが、痴呆が進んでいる父には術後の安静を保つことは無理なので、手術は行わず、痛みを麻痺させる麻酔で数か月眠り続け、意識のないままあの世に旅立った。




父を思い出すと苦しい。

弱視、難聴で、親しい友人もいなかった父。

婿養子で稼ぎが悪く、姑や小姑にいじめられていた父。

私も、父を恥ずかしいと思い、父に冷たいひどい態度をとっていた。

ひとりぼっちだった父。

孤独だった父。

酒しか頼れるものがなかった父。

ひとりぼっちで亡くなった父。



私は、社交のため、やっつけ仕事をこなすためのガソリンとして、酒をうまく使っていたつもりだった。父とは違う、と思っていた。

でも、どんどん異常な飲み方(不適切な場所、量)となり、父と似た飲み方となっていった。



今はアルコール依存症を認め、自助会に通いながら断酒を続けて約9年になる。

父も酒をやめたい仲間の話を聴き、自分も正直に話して笑いあう一時があれば、孤独が和らいだのだろうか。

自助会に通うと、私の中の父のDNAが喜んでいる気がする。



最近、私は「がんばらないと嫌われる」と思い込んでいることに気づいた。

がんばらなきゃ、人の役にたたなきゃ嫌われる。孤独で死んでいく、と思い込んでいる。

もっともっとがんばらなきゃ、とがんばれない自分を責めてしまう。


私の子どもの中で、末っ子が一番父に似ているが、その末っ子に対しても「がんばらないと幸せになれない」という気持ちが湧いてきて、しっかり勉強しないと不安になってしまう。



「がんばらなきゃ嫌われる」
そんなのは嘘だ。

だって私は父が好き。
ずっと、ずっと好き。


子どものとき、ヒザにのせてかわいがってくれた。

私の絵を描いてくれた。

手をつないで近所のオモチャ屋さんにいって、お人形を買ってくれた。

父の手は、ゴツゴツ固くて、温かかった。


がんばらなくても、父が好きだ。

そう思ったら、私の中の父のDNAが救われた気持ちになったし、末っ子も「がんばらなくてもいい」「そのまんまでいい」と思える。

それが父への供養になるとも感じる。