こんにちは(^▽^)/

アルコール依存症者の自助会では、依存症回復のための「12のステップ」の勉強をしています。
(本を輪読して、感想や意見を分かち合います)

 

12のステップと12の伝統

 



本の中に、こんなお祈りが出てきます。


私の意志ではなく、あなたの意志が行われますように




このお祈りを初めて見たときは、
「なんか怖い。
 自分がなくなって、宗教かぶれになっちゃうみたい。」
と思いました。

でも今では、
「あなたの意志」とは、特定の宗教や教義ではなく、個々それぞれの心の中で信じる「自分を超えた大きな力」。

信じるものはそれぞれ違うし、カルト的なものではなく、この祈りを唱えても社会生活から逸脱することはないことが分かっています。


いや、
私の場合、社会生活から逸脱しないために、この祈りが有効なのです。


毎朝ベッドの中で
「起きたくない。仕事行きたくない。
 何もしないで、一日ごろごろ、酒飲んでさぼりたい」と、
「私の意志」がささやきます。

そこで、「私の意志ではなく、あなたの意志が行われますように」と唱えると、

「あなたの意志」は、
*弁当つくりましょう。
*仕事に行きましょう。
*笑顔で人に接しましょう。
*やることやりましょう。

と、私を導いてくれます。

私にとっての「あなたの意志」は、とても地味で真面目ですww
********



しかし、仕事が休みの土曜日。

私のルーティンは、寝坊して、ジョギング、まとめ料理、夕方から自助会に行きます。

ジョギングも、料理も面倒くさいです!!!!!!!


私が料理してる間、たいてい夫は寝転がってテレビをみてて。

先週も「私ばっかり大変。」「私ばっかり、あれもこれもしてる。」「ずるい!」と、夫にネチネチ文句を言いながら料理しました。


料理をする前は、不機嫌になり、いつもは気にしないことが気に障りイライラします。

どうしたら、この不機嫌な気持ちを減らせるんだろう?



私は土曜日は仕事がなくて、いつもより寝坊してリラックスしてて「私の意志ではなくあなたの意志が行われますように」と祈っていないことに気づきました。

すると、私の意志(人をずるいとねたむ気持ち、私ばっかり!な自己憐憫)がむき出しになります。

でも、まとめ料理は翌一週間をまわすために、かかせないこと。
どうせやらなきゃならないなら、不機嫌な気持ちを減らしたい。


なら「土曜は休み♪」という感覚を捨てて
「土曜も仕事( ー`дー´)キリッ」と思い、
「私の意志ではなくあなたの意志が行われますように」と祈りながら、
なすべきことを淡々とこなす方がストレスが少なくなるかもキョロキョロ


「月月火水木金金」は、日本海軍が休日返上で猛特訓を行ったことを表す言葉だそうです。

私は「月火水木金金日」で、やっていこうと思います(^▽^)/

昭和の学生は、土曜日も学校あったしね~。
日曜より土曜が好きだったな。
明日は休み♪というワクワク感が。