こんにちは(^▽^)/


長女には二年ほどお付き合いしている方がいて、今年は結婚しそうです。

夫と私も何度かお相手のTくんに会ったことがあり、とてもいい方なので嬉しいです。



もうすぐTくんが結婚のご挨拶に家に来てくれるのですが、そのことについて夫と話しました。


私「『娘さんをください!』って言われたら、どんなリアクションする?」

夫「まる!(手で大きく〇を作るジェスチャー)」




私「Xにすると、上から水が降ってくるんだよね!」


(ひょうきん族の懺悔(ざんげ)のコーナー)




それから、あちらのご家族との顔合わせについて話しました。

初めてのことで、どうしていいのか想像もつかず、とりあえずググッてみました。
https://m.niwaka.com/ksm/radio/betrothal-meeting/meeting/base/01/


両家顔合わせは、結婚する二人が間にたって、フォーマルにせよ、カジュアルにせよ、事前に両家で合わせておくのが大切だそうです
(一方がフォーマルで、もう一方がジーンズではおかしい。
おみやげなども、3000円くらいのお菓子、などと決めて合わせる。)


場所は、昔は男親が女親の近くまで出向いたが、今では両家の中間にある場所や、二人が住む場所の近くなどが一般的だそう。



夫と私はカジュアルならカジュアルなだけ有難いのですが、先方にお任せして、フォーマルでもカジュアルでもあちらに合わせよう、と話しました。


私「うちに合わせたらさ。
カトチャンのハゲカツラとちょびヒゲで全員集合がいいよね。
場が和んで、楽しくなりそう。笑」

夫「なんか言うたびに、最後に必ずペッってつけるのがルールな。」

「よろしくお願いします、ペッ」




私「志村けんのバカ殿より、カトチャンの方がいいよね。
白塗りとか、着物とか、大変だもん。
ハゲカツラとヒゲならドンキで買えるしさ。」

夫「やっぱり、あちらに合わせたほうがいいよ。
うちに合わせたら、大変なことになる。笑」
********



それにしても、私が夫と結婚した当初は、夫がしっかりしてない、頼れない。その代わりに、私がどんどん強くならなきゃならなくて。
そのことが大きな不満でした(誰にも頼れなくて、アルコールに頼って、アルコール依存症になり、今も自助会に通い断酒をしています)。


でも今は、この力の抜け方や威厳の無さが、夫のチャームポイントに思えます。


夫は写真をとるとき、よく変顔をするのですが、Tくんが夫の変顔をまねてる写真を長女がみせてくれて、大爆笑しました。





私は大事な場面で「ああでなきゃ、こうでなきゃ、ああしなきゃ、こうしなきゃ」とパニックや緊張してしまうので、
夫がいると、みんなリラックス(脱力)して、場が和むから助かります。