久しぶりに過去の記事を読んだ。

苦しみ、悲しみの中にいた自分。

ここまで追い込まれてたんだ。

そうか、よく頑張ってきたね。私。


夫が亡くなって10年の区切り。

同じ場所に座った。

あの絶望の中で何もできず嘆いて震えてただけの私。10年後の同じ場所に座っている私。

でも全く違う。

小さい子供ももう大人になろうとしている。

立派に育っている。ついていくだけの私が

たくさんのことができ、戦い、たくさんの

できないをできるに変えて、ここまでやってきた。ほんとにすごい事なんだ。

そこに座った時、私ほんとに頑張ってきたんだ。

私ほんとにすごい、偉い、自分を心から幸せにしたいと実感した。


そこから少しずつ変わってきたかもしれない。


今までたくさんの本を読み知識を入れて、

でも現実にできなかった。

子供にも脳の動き、考え方を教えてきたのに

私の言う事は右から左で覚えてもない。

こんなに伝えてるのに。


あー現実にできてない、望みを叶えてない人の言うことを聞くはずない。望みを叶えて幸せに満たされていたら、必ず耳を傾けるだろう。


もう私は自分と子供のために、ずっとイメージしてきた、望みを現実に変えないと

今から、現実にしていこうとその時決めた。


今まで頑張ってきた自分の凄さを認めて、褒めて自分を尊敬する。寝る前もアファメーション

食事、運動、睡眠。基本に戻る。


眠れない。コーヒーを飲んじゃいけない期間一週間があった時、怖いほど眠れた。

カフェインなんて思い込みと思ったけど

あれほど眠れたら、本当かも。

睡眠を取ることで、だるさがなくなる。


今の私は過去のブログを見てほんとに驚いた。

こんなにも苦しんでいたことに。


今の私には考えられない。

ようやく次のステージが来た。


まず大事なのは、自分を認め、すごいと思い、

自分を尊敬したことから、何かが変わりはじめた。