1年2ヶ月ぶりの帰省

今年は義母の七回忌
オトさんの仕事都合で千葉組は
長崎へお墓参りをして
福岡の義兄宅へ仏壇にお参りする予定です


親戚は長崎に住んでられるけど
義父母が亡くなり
昔住んでた家は売りに出され
今は違う方が住んでられます
遠い親戚かな
オトさんの兄弟は皆福岡住まい


サクッと振り返り

梅雨真っ只中の帰省でしたが
少しパラリしたくらいで
お天気にも恵まれて良かった
暑さには参りましたが…



長崎空港はオトさん故郷大村市にあり
お墓も大村湾を見渡せる場所にあります
皆でお墓の掃除して手を合わせて…
孫ちゃんもお手伝いしてましたよ👧


お墓参り終わって福岡へ
時間なくて
オトさんの故郷でゆっくり出来ずでしたが
懐かしい風景に
孫ちゃんにいろいろ話をしてあげてました



千綿駅






高速乗る前にレトロな駅に立ち寄りました
レトロな木造駅舎 好きな駅舎です
JR大村線 千綿駅(ちわた)



ホームから大村湾を一望できます







オトさんも高校生の頃
この大村線を利用してました

遅刻ギリギリで駅に自転車ぶっばなして
電車に飛び乗ってたらしいです🤭







ホームから駅舎


トイレ休憩を終わらせて福岡へ向かいます

義兄さん宅ではお昼を用意していただいてて
久しぶりの義兄さん夫婦と
いろいろお話しできて良かった
仏壇にも皆で手を合わせて…


昨年オトさんの病気の事手術した事は
話してなかったので
この日に話しをしました
こんな事はちゃんと連絡しないと!っと
オトさん言われてましたが
心配かけたくないからね…



義兄さん宅を後に次は私の実家へ
その前に義兄さん宅近くの宇美八幡宮へお立ち寄り



娘達 お宮参りした宇美八幡宮です

訪れたのはそれ以来かも…



私の実家へは4時頃到着

来る前はいろいろ心配してましたが
父も母も顔艶良くて元気でした

元気でしたと言っても
相変わらずスパルタで父が介護してましたが

夕飯は父がお世話になってるお店で…



今回も私達はお客様状態で
母の事も何ひとつさせてもらえませんでした
出来たのは掃除と
大量の日用雑貨類の買い物くらいかな

でも…
娘達と孫ちゃんに会えて喜んでる父と母
お気に入りのオトさんにもね
顔を見せてあげれて良かった


福岡に住んでる頃は
バンバン運転してましたがw
福岡離れて30年あまり
新しい道路もできて都市高速なんて運転無理だし
時の流れを感じます



続きます…







さくら