いよいよ来週帰省します

まずは長崎へ
義父母のお墓参り長崎で1泊して
福岡へ入り義兄さん宅へ
義母今年七回忌です
オトさんの仕事で出席できない為
長崎へお墓参りにとなりました
梅雨真っ只中
大雨でないコトを祈るばかり


今回は婿さんを抜けた
オトさんと私
娘達そして孫ちゃん5人での帰省です

私と長女孫ちゃんは4泊5日
オトさんと次女は仕事の関係で2泊3日
行きはオトさん夕方の便で長崎入り
帰りも2班に別れてなので
全員揃っての移動はレンタカーだけになります

帰りは長女と孫ちゃんと3人で…
新幹線で帰りたいと長女が言い出したりしましたが
結局飛行機に落ち着きました真顔
↑で1泊増えたのですがねw


福岡帰省は1年ぶりになります

父と一緒に住んでる兄で母の介護をしています
40分くらい離れた所に弟夫婦も住んでいます
もう少し頻繁に
私1人でも帰省すれば良いのでしょうが
家庭家庭でいろいろありますよね
今は兄や弟に頼りきっています


母の介護
父と兄でと書きましたが…
ほとんど父が介護しています
食事から下の世話まで
私達が帰省した時も私達がやろうとしても
やらせてくれません
弟のお嫁さんにも…

帰省する前に毎回兄から
じいさんもばあさんも会える事凄く喜んでる
でも 今こんな感じだけど生活できてるから
乱さないでって言われます

私がいろいろ言ったりしてかき回してしまうから
そう言ってるんだと思います…
私も言ってしまうからね

兄にはいろいろ言われたくないけれど
頼りにならない兄だけど
病院に連れて行ってくれたり
近くに居てくれてるから何も言えません


今回もいろいろ考える事はありますが…
お気に入りのオトさん
可愛がってた娘達
そして元気な孫ちゃんの姿を見せてあげる事が
父も母も喜んでくれるかと

父の負担にならないように



母はディサービスに週3回通ってます
ディサービスは楽しいようです
この間長女が兄とビデオ電話したようで…
じいちゃんもばあちゃんも元気だったよ!っと
ばあちゃん肌がツヤツヤしてたよーって
言ってました

皆 元気に会えますように



最終日は孫ちゃんに
飾り山笠を見せてあげようと長女と計画してます
博多駅と天神かな


思い出いっぱいの故郷福岡
いろいろ行きたい場所もありますが…
またいつか行けるよねニコニコ





さくら