再就職を目指して資格勉強中の40代主婦スイカですニコニコ(今までは業務委託で在宅ワークしていましたが、2月から派遣で働いています。)

派遣という働き方をしたのは今回初めてなのですけど、働き始めて一週間。

色々思うことがありました。

その一つについて今回は深堀りしてみようと思います。

それは…

初・派遣社員あるあるなのかな??



職場の人との距離感がつかめない!!

…ということ真顔


職場の人(派遣先)とは、同じ会社の従業員同士ではない。


同じ会社の正社員同士ではない。


そこのパート同士でもない。



私は派遣社員で、派遣元から派遣されている身。

実際、私は派遣会社に雇用されている。

なので、派遣先の社内では、あくまで派遣社員という立場。

出しゃばりすぎず、かと言って更新されるように契約内容の仕事で成果を出さないといけない。

派遣社員という立場は、社内での立ち位置が難しいものだな〜と感じました〜ネガティブ

契約内容以上のことを求められても困るし。


でも、あまりやる気のない人と思われても困るチーンチーン

派遣先も派遣会社にクレーム入れられたくないだろうから、派遣社員には気を遣ってくれる。

でも、それを自分が頼りにされているとか勘違いせず、自分の役割を理解することが派遣社員として働く上では大切なのかもと思ったりした。



ということで、


やりがい搾取のような状況に追い込まれないよう、ちゃんと時給に見合った仕事をすることを心に決めるも…

そのバランスが非常に難しいゲローゲロー

そんなことを感じた一週間でした〜!

三連休だからユックリして、連休明けから頑張ります不安不安