再就職を目指して資格勉強中の40代主婦スイカですニコニコ(今は業務委託で在宅ワークしていますが、最近派遣の仕事が決まりました!)

本日は英検の受験日。

うちの上の子も受験する予定でした。

が、予定は変わり家でSwitchの予定。

そう、7900円とは英検受験料。

英検受験料をドブに捨てる羽目になりましたぁゲロー

がーん…。

なぜ受験料をドブに捨てることになったかと言うと…


去年10 月英検3級受験


無事合格

その際に届いた合格通知か何かに、

「英検準2級レベルに到達してるから、英検(準2級)を受験すれば?

みたいなことが書かれていていたのです真顔
(正確には違いますが、こんなニュアンスのことを書かれていていたような気がします)

本当は英検準2級は小学生のうちに取得できればラッキーぐらいのノリでいたので、今回は受けるつもりはありませんでした。

ただ、来年度から英検の試験内容が変更される(ライティングが増える)こともあって、合格へのハードルが高くなるガーン

急に受験させたくなる母(私)指差し

「英検協会が準ニ級受ければ?って言ってるよ!」

と我が子をそそのかし…

3級合格発表から、わずか約2ヶ月後の準2級受験を決意したのです滝汗

しかし…

準2級はやっぱり難しかった〜無気力無気力

よく考えたら、高校英語の範囲なのだから準2級は難しくて当たり前なんですよね〜不安

単語の難しさもリーディングの量も、やはり3級とは全然違うんだよなぁ〜


本人がやる気無く(3級の直後だから休みたいらしい…)、

「こ、これは駄目だ…絶望

と一旦退散することに。

たとえ一週間で知識を頭に詰め込ませてギリギリ合格出来たとしても今後の為にも良くないから、ちゃんと勉強してから再受験することにしました。

ぁあ〜!泣

英検協会も商売上手ですねっニヤニヤ

はぁ~お金がぁ…

完全に私の判断ミスなのですが…

泣きたい…笑い泣き

お金返ってきてくれないかなぁ…  


ちなみに、3級から準2級へのステップアップには単語力強化が欠かせません真顔

3級を余裕で合格出来ても、単語力なければ準2 級をすんなり合格するのは難しい!

英文読むためには、まずは単語力。


ということで、本日受験される方は頑張ってきてくださいにっこり