ジャカルタ&バリ5日目

 

早朝7時すぎ
ヴィラにピックアップに来て貰い
送迎付きお料理教室のスタート
 
このお料理教室
オススメ出来るとても良いツアーだったので
お料理教室のことは改めてしっかり書くとして(すでに忘れそう!)

作った料理をそれぞれがランチとしていただいたあとは

ヴィラに送り届けてもらうまでがプラン

 

12時も過ぎ、チェックアウトの時間も過ぎていたので

私たちは途中下車してウブドで孫と合流

 

少し歩いただけですっかり暑いのでカフェで涼んだり

image

孫に癒されたり

今日のヴィラは旦那希望のスミニャックエリア

移動途中でこれまた旦那希望のティルタエンプル寺院

昨年も一緒に来て

一緒に沐浴しんたんだけど

旦那は今年も沐浴

私は今回は見送り

 

沐浴場は大きく二つに分かれていて

水が出るところは幾つかあるんだけど

左から順番に並んで右へと進んでいく

そのひとつ目にたどり着くまでに30分
 
2023年5月に来たときは
ひとつ目こそ5人くらい並んでいたけど
その先は1~2人待つくらいのことで
気持ちを落ち着かせて沐浴もできたもんだけど
今年は人だらけ
10ちょっとある沐浴を終えるのに2時間かかってたわ
水がすごく冷たいらしく
待ち時間にみんなブルブルしとった

 

ブルブルしながらあと3個

沐浴を終えたら

車で15分ほどの走ったところにある

チャンディ テビン グヌン カウィ

image

image

こんな景色を眺めながら300段ある階段を下って

ようやく着いた時には

サンダルの足は痛く

身体もヘトヘト

image

 

image

300段、また登るのかと思うと

最初から途中で引き返すつもりでいたけど

こんなに歴史ある世界をこの目で見られたなら

最後まで頑張ってみて良かった

 

ヴィラはここから離れているスミニャックだというのに

18時までゆっくり過ごして大満足

 

途中で夕飯食べてヴィラに向かいまーす