今年の健康診断に

脳梗塞と心筋梗塞の発症リスクが調べれる検査を追加した

 

LOX-indexという、聞きなれない検査名

 

血液検査だけで調べられるので検査したことをスッカリ忘れてたけど

2週間経って、健康診断の結果とともに

発症リスク検査の結果が届いた

 

以下、2つの数値を調べたようだ

 

 

両方とも安心の低い数値

総合すると、こんな感じの値

先月亡くなった母親は、この数値が高かったんやろかな?

タバコも酒も人一倍だったもんなぁ
 
 
加齢とともに進行しやすい動脈硬化だけど
健康的な生活習慣に心がけていれば、しばらくのところ心配は無さげ
 
だけどなぁ
健康診断そのものが、、、
空腹時血糖値が少しずつ上がってきていたり
脂質もHエリアに突入していたり
オプションの胸腹部CT検査では
改善が見られませんと書かれた2年連続の脂肪肝(昨年の結果を全く覚えてない)
そして2年連続の肝嚢胞(これ、なんだ?昨年は見落としていたぞ!調べないかん)
挙句の果てには
2年前よりウエストが10cmも大きなっとる
体重もそれなりに、、、
 
とにかく、お菓子食べ過ぎやな
私はお菓子とアイス
脂っこいものもまだまだ好きだし、夕飯にご飯2杯食べる日もちょいちょいある
白い米、美味しいもん、大好き
毎日、酢飯にしちゃってるからなおさらNGよね
 
あかんな
生活改善しんといかんわ
 
取り合えず運動
今日はマンションの15階まで階段使って登り
そのあとエレベーターで下って居酒屋にいきました~
明日も頑張るよー(頑張れよ!)