Spokaneの朝6時の外の気温は華氏20(セ氏ー10)度です。今日は晴れのようです。
11月に参加した教会の行事で"Super Saturday"というのがありました(craftなどをして、クリスマスプレゼントが準備できたり、生活の知恵を仕入れられる)。
いろんなクラスをやってくれて、自分で参加したのを選びます(もちろん参加しなくてもOKっけー)。
その中の"homemade soapを作ってみよう(みたいな) "に参加しました。
参加する前は、all purposeの洗剤なのかな、と思っていたんですが、ところがどっこい(こんなことは普段言いませんが)、dish washer soapとlaundry soapでした。
材料さえ揃えば(アメリカでは簡単に手に入るはず)、作り方はいたって簡単です。


材料?(液体の洗剤)

   *five -gallon bucket
   * 4 cup hot tap water  
   *1 Fels-Naptha soap bar(要するに洗濯用のbar soap)
   *1 cup washing soda
   *1/2 cup Borax
作り方
1、bar soapをすりおろす。お湯(4cups)とすりおろしたbar soapを鍋に入れ、沸騰させ、火を弱火にして溶かす。
2、5 gallonのバケツの半分にお湯を入れる。そこに溶かしたbar soap、washing sodaそしてBoraxを入れる。バケツにさらにお湯を入れ、バケツいっぱいにする。
3、一晩そのまま置いておき、それにさらにfive-gallonの水を足してよくかき混ぜた物(かなりゼリー状です)がlaundry soapです。

問題(?)は、空いた洗剤の容器に入れたいんですが、注ぎ口が取れないので、他の容器を探した方がいいのかな?ということぐらいでしょうか。あ、あと、それまでココナッツが材料のエコロジーをうたっている洗剤を使っていたので、これはエコノミーとしても、エコロジーではないのでは?ということが。あー、きっと、もっと出てくるでしょう。
みなさま、よい一日をー。

写真は、その作った(まだ二倍濃縮版)と、娘の足です。彼女は私が写真を撮っているのを見て、「チーズ!」と近づいてきたので、仕方なくー。
イメージ 1