頭の中を整理する「〇〇」の方法 思考の整理術 ~不満・怒り・イライラ解消編~ | 東京 年収を上げ・仕事の悩みを解決する タロット数秘占い&オリジナルメモリーオイル

東京 年収を上げ・仕事の悩みを解決する タロット数秘占い&オリジナルメモリーオイル

はじめまして、お仕事専門タロット占い師 櫻乃翠華(さくらのすいか)です。
働く女性・女性起業家のお仕事に関するお悩み解決のお手伝いをしております。
転職や起業など、お仕事関係で悩んだときはまず私にご相談ください。

こんにちは。

働く女性・女性起業家の為の
適職-天職-ナビゲーター

櫻乃翠華(さくらのすいか) です。

 

 

さて、今回は

 

思考の整理術 不満・怒り・イライラ解消編

 

です。

 

とにかく嫌なことがあって

イライラしてどうしようもない時に

この方法を試してみてくださいね。

 

 

 

 

まずは紙に書く

 

まずはその時の感情を紙に書きつづります

 

なんでもよいです

思いつく限りです

 

例えばお仕事で、後輩が期日までに

仕事を終わらないのに帰ってしまったとします

 

仕事が終わらないのに帰った!!

ちゃんと終わらせてって言ったでしょ!

この前もそうだったよ!

また私が部長に怒られる!

どうするつもりよ!

だいたい いつもやることは遅いし!

このまえランチご馳走したのにお礼も言わないし!

 

などなど。

 

できるだけ相手に語りかけるイメージがよいでしょう。

 

 

 

とりあえず思いつく限り書くと

 

いつの間にか怒りが無くなっているのに気づく

 

と思います。

 

 

 

「事実」と「感情」に分ける

 

そして、冷静になったところで

今書いた愚痴を

 

「事実」「感情」に分けます。

 

「仕事が終わらないのに帰った!!」

これは事実

 

「ちゃんと終わらせてって言ったでしょ!」

これは言ったのは事実ですが

「終わらせてと伝えたのになんでやってないのよ!」

という感情

 

「この前もそうだったよ!」

これは「この前もそうだった」は事実かもしれませんが

いつ?どこで?など考えるとややこしくなりますので

「この前もそうだったのに今回も同じ事をされた」

という「落胆」という 感情 にします

 

 

このように分けていくと、結果

 

「仕事を期日までに終わらせていない」

 

という 「事実=問題点」 だけになります。

 

 

 

「問題点」が明確になればそれを解決するだけ

 

さて、イライラしている原因が明確になりました。

 

ここまできたら原因を解消するだけです。

 

①後輩にもう一度やってもらう

②他の人に頼む

③自分がやる

 

①の場合、もう一度頼んでもきっとまた同じなのは想像がつきます。

 

もしかしたら自分の伝え方が悪かったかもしれないし

期日を何回も確認しなかった自分も悪いかもしれません。

 

となると②か③です

 

その作業が得意な他の人がいれば

② 頼めるなら頼んでもよいでしょう。

 

が、そもそも指示の出し方がわるいなら

自分もその作業を経験してみる必要があります。

 

ということで③を選択して、自分が経験してみる。

 

などなど

 

イライラや怒りでは問題は解決しません。

一度「事実」と「感情」を切り離して考えてみましょう。

 

 

 

結果「自分の心がラクになればなんでもよい」

 

この作業のコツは

 

自分がラクなように解釈をしていく

 

ということです

 

「仕事が終わっていない」

のは事実

 

「私は落胆させられた」

というのはこの世では起こっていない感情

 

と考えると気持ちがラクになります

 

 

いかがでしたか?

 

今回は

 

思考の整理術 不満・怒り・イライラ解消編

 

をお送りしました。

 

最初は難しいと思いますが、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

ブーケ2関連記事ブーケ2

右矢印頭の中を整理する「〇〇」の方法 思考の整理術 ~概要~

 

 

 

 

今回もお読みくださり

ありがとうございました♪

 

働く女性・女性起業家の為の
適職-天職-ナビゲーター

櫻乃翠華(さくらのすいか) でした。

 

ご提供メニュー
 現在 ご提供メニューを一新中です。
 準備でき次第お知らせしますので
 しばらくおまちください。
 

ブーケ2転職や適職探しにもう迷わない 天職をみつけて幸せになりましょうブーケ2

 

°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧

 

ブーケ2フェイスブック始めましたブーケ2

 よかったらお友達登録おねがいします

 

°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧°˖✧