こんにちは! 7月に入りましたが、酷暑で体調がイマイチです(※母のみ)。

子どもたちは今のところ体調を崩さず通学・通塾できているので、夏休みまであと1週間少し、何とか乗り切りたいです。

 

先週末の育成テストも浮上できず、共通7でした。算数&理科が苦手な娘にとって今の単元は難しく……思い起こせば去年の今頃も成績が1年の底でした😢 

国語は記述が多いにもかかわらず平均点が高かったですね! こういう時に限って娘はきちんと取り切れず、評価も悪かったです。夏休みの課題が積み上がっていく一方です💦

 

皆さん準備されている夏期講習テキスト、我が家は分冊しました(※母が不器用なため即外注)!

理由の一つは娘の荷物を少しでも軽くすること。最近「日能研リュック自体が重いからやめる」と言い出し、アウトドア用のうすーい生地のリュックで通塾しております……。小柄&体力なし子なので、負担軽減です。

 

もう一つはテキストの奪い合い回避(笑)。我が家はなんとなく母⇒国算、父⇒社理担当でサポートしているので、講習テキストは時として取り合いになります。忙しい夏、父母がピリつかず受験生をバックアップできるように頑張ります……。