こんにちは。

明日から11月ですね。毎年、10月が終わると年末まであっという間な気がします。母の仕事はこれから春先まで繁忙期に突入します……仕事、家事、勉強サポート、乗り切れるか。今から不安です。

 

第4回育成テスト、共通評価はお馴染みの数字でした。前回に続き、算数が低空飛行中です。

テストの解き直しをして判明したのが、食塩水Aにそれよりも濃度が薄い食塩水Bを混ぜた時、食塩水Aは濃度が薄くなることをイメージできていなかった(塩が増えるからもっと濃くなると思っていたみたいです。一般常識ナシ泣)……面積図を書いても間違えるわけです。公開模試までにもう一度、解き直ししようと思います!

 

今回唯一の褒めポイントは、国語の漢字・語句が満点だったこと。それしか思いつきません涙

また2週間、頑張りましょう!!