こんにちは。

すっかり遅くなってしまいましたが、第3回育成テストの振り返りです。

 

今回も安定の?!共通8……。最近、国語が130点以上取れないのが気になっています。特に今回は平均点が高く、所属クラスの平均点も130点でしたが及ばずでした。共通の記述を落としていたので、要復習です。

そして算数。今回も共通で正答率40パーセント前後の問題を取り切れていませんでした。こちらも要復習!です。

 

ダメ出しばかりしていると親子ともども気が滅入るので……。社会は歴史が始まってから安定して9割以上取れており、今回は漢字ミスもなかったので「凄いね! 得意分野になってきているね!」と必死に褒めました(笑)。放っておくと好きな国語・社会ばかりやりたがるので、何とか算数・理科に意識を持っていきたいです。

 

先日、新学年に向けての説明会がありました。所属校舎は平日、火・水・木が授業日とのこと。復習をどのタイミングで行うのか全くイメージできていません。今は授業の翌日に復習していますが、やはり授業当日に少しでもやらないと回らなさそうですね……。現在は帰宅後、夜食(食事ペースが遅く、塾で食べきれないので帰宅後も食べています)⇒お風呂⇒即就寝!という感じなので、見直しが必要そうです。