昨日の雪はお昼にはやんでいたので積もることはなく終わりました。

今日は風が強いけど久し振りに良いお天気☀

これから暖かくなるのかな?


昨日の午後、区役所から母に電話がありました。

話がよくわからなかったので私が変わったのですが……還付金詐欺でした。

昨年12月に還付金受取の申請書類を送ったのに申請がない家に電話をしているという内容。

そして申請期日が今日まで!!というよくある手口でした💦

でもそこでは気付かず銀行からの電話まで進んでしまったんです💦💦

その電話でキャッシュカードが古くてエラーになるので新しいカードを送りますと言われ💦

これから銀行の者が古いカードを保管する封筒を持って伺うので…と言われた所で『あれっおかしいかも』と思い区役所に問い合わせをしたら「それは詐欺ですね。交番に届けた方が良い」と言われたので交番に行こうと家を出たら、怪しい女の子(女子高校生に見えた)が家の前から階段の方に隠れたので、しばらく様子を見ていたら家のチャイムを鳴らしたので慌てて駆け寄り「家に何か用ですか?」って聞いたら「銀行の者ですが遅くなってすみません」って言ったので「区役所に電話をしたらそんな電話はかけてないって言われたので今から交番に行こうと思ってるんですけど」って言ったら悪びれもせず「そうですか」って言ってエレベーターを使わず階段で降りていきました。

下を見たらサラリーマン風の中年の男の人が待っていて二人でタクシーでいなくなりました。

今までも何度か詐欺電話はありましたが、家に一人じゃないとわかると相手が直ぐに電話を切っていたので今回もそうだと思っていたら受け子まで来たので本当に驚きました。

交番から警察署にも届けが行ったので逃げたタクシーから犯人が捕まると良いのですが😞


先輩の家にも同じ内容の電話が何回もかかってくると言ってました。

本当にテレビでよく見る詐欺の手口そのままだったのに引っかかるなんて💦💦💦

今回は未遂に終わりましたがこれからもこんな事はあると思うので気をつけようと思います。

皆さまもくれぐれもお気を付け下さいね。