理想のマンション

理想のおうち

理想のお部屋…



暮らしにはお金がとーーーってもかかりますよね

住まいはその中でも大半の金額がかかっている人がほとんどなんじゃないでしょうか…



都心の一等地でなくとも

固定資産税や賃貸なら安いと言っても数万円はかかる。



住めば都というけれど、隣人は選べません



地元で、何年も何十年も先祖代々住んできた場所に住んでも町内の人全員が良い人とは限らない。



後から気の合わない人が越してくる場合もある



知らない土地ならなおさら。




知人から聞いた話


近所に住んでいる犬猿の仲の2家族


もう10年以上トラブル続きなんだとか



側から見ていると

Aさん家族(被害者

Bさん家族(加害者



実際、Aさん家族が長年嫌がらせを受け続けていて

もう話し合いも決裂しているんだそう

 


Bさん家族は町内でも誰も寄りつかない

腫れ物扱いされているんだとか



知人も必要最低限のお付き合い程度で、そこまで関わることもなかったそうなんですが…



ある時、どうしてもB家族とやりとりをしなくてはいけなくなり晴れない気持ちでお宅を訪問したら…



普通に話も通じる

穏やかで、ご近所の空気を悪くして申し訳ないと言われたそうです



イメージと違いすぎてとても驚き、A家族だけが100%被害者という訳でもないのだと思ったそうです



私も実はご近所トラブルに巻き込まれています


長い間、一方的に被害を受けているので早い話

ブチ切れています真顔


詳しくは書けませんが、立地的に我が家のほうが

この事に関しては圧倒的に不利な状態なのは誰の目から見ても確か…



全く話が通じない

相手はやりたい放題



うちもタダでここに住んでいる訳じゃない


決して安くないお金を払って住んでいるのに家に居られなかったり、仕事を妨害されたり、身体に不調が出たり…



我が家は相手が一方的に攻撃してくるパターン

うちに何か恨みでもあるのから攻撃してくるのか

聞いてみましたが、



うちが自由に暮らして何が悪い

あんたらが我慢しろ

神経質な

こっちが年上だ。年下が意見を言うな。


私が話し合いに行った時にかけられた言葉です



これを言われて静かにキレたわたしは…


2度と話しはしない。

もう完全に断絶しました



今後話をするとしたらそれは第三者を介してになることでしょう。



隣人は選べない



穏やかに暮らしたいだけなのにね…