マット敷いていますか?


マットと言ってもたくさんの種類がありますよね



玄関

脱衣所

ラグ

トイレ

キッチン…



可愛いオシャレなマットってたくさんあります

魅力的ですよね〜

ペルシャ絨毯のような絨毯、憧れがあります



用途がしっかり説明できるんなら敷いていいと思うんです



可愛いからでもOK飛び出すハート


管理できていて説明できれば。



わたしは、めんどうだから極力辞めました。


前は、

玄関

ベランダの出入口

脱衣所

キッチン

リビング


に敷いていて、専用のマットが至るところに保管されていました



洗い替えも必要ですからねひらめき



でも、掃除が大変!洗うのめんどい!


いちいちどかして掃除したりマットの砂埃はらったりコロコロしたり…



洗うのも厚みがあったりして、普段の洗濯とは別洗いしたりでめんどくさい作業ばっかりちょっと不満



もう辞めちゃおう飛び出すハート



今、常時敷いているのはリビングのラグマットのみ



脱衣所は薄いタオル地のものをひとり1枚

私は無印で購入したものを使っていますが

↑こんな感じのものです


無印のタオル地バスマットなくなっちゃったんですよね悲しい


薄くて安くて良かったのにー!



サッと足を拭くだけだから衣類と一緒に洗っています


マット類やめたらラクすぎました泣き笑い


掃除機もサーッとどかすものなくかけられるし

洗濯もしなくていい


キッチンも1日の終わりにサササーっとパストリーゼで拭き掃除するので油汚れも全然気になりません


何よりマット類を保管していたスペースが空いて

かなりスッキリしました

バスマットだけでこんなに場所を占拠していました



デメリットもあります

玄関やベランダ出入口は外からの砂埃が以前より入ってくるようになりました



でも、普段の掃除や気になる時は掃除機かけたらいい話でマットに汚れが溜まっているよりいいかな。

 


キッチンは足元の冷えが気になる時もありますが

モコモコ靴下やスリッパ履いたらいいし

動いていたらあったまるので問題なし指差し



わたしの場合は辞めるという選択があっていました