断捨離ってモノだけじゃない



今の時代はスマホやパソコンなどデータを断捨離するなんてこともありますよね。



タイトルの通り、人間関係を断捨離なんて言うと、とても冷たい人間に感じるかもしれません。




私は40代。



ド田舎出身で高校を卒業して都会と言われる今の居住地に住んで、もう今の土地での生活の方が長くなりました



たまーに実家に帰ると同級生に会うこともあるけれど、地元に住んでいる友人は少なくて集まるのは大変…



こっちに来てからの友人も家庭や子どもや仕事や

予定を合わせる事が難しくてLINEで連絡とることが多くなっています



元々、友人は多くない



大人数で集まっていた学生時代から

大人になれば2人でランチって事がほとんどです



出会って20年以上の友人が大半で、

私が数年前に年賀状も辞めてしまったので連絡を取り合う人はまたグッと少なくなりました



でも、何年も連絡取っていなくても繋がっている人っているんですよね



離れた場所に住んでいたり

ライフスタイルが違ってきたり



「縁」ってあるので、繋がる人とはまた繋がります



この年になるとムリして友人を作ったりしません



むしろ、私は自分から切ってしまいました



昔は友人は多い方がいいと思っていた時もあり

ムリして付き合っていた人もいました真顔

 


学生時代、困っていた私を助けてくれた元友人A


優しくてニコニコしていてオシャレで

たくさん遊んで

たくさん話をして

卒業してからも変わらず仲良くて



就職が決まり自転車の距離だった家も電車の距離になってしまいました


でも休みのたびに遊びに行くような関係は続き、

このままずっと変わらないんだろうなぁと思っていました



学生の頃も恋愛話しはしていたけれど、お互いにまだ若い可愛いもんでしてニコニコ


あの人気になるーなんて甘酸っぱい感じだったのに


いつからかガッツリ恋愛体質になってしまった友人



話す内容も恋愛の話ばかり、というか男!男!


いかに私がモテるか

男には困らない

切らしたことない



あれ?



いつの間にこうなっちゃったの?



気付いたときにはAはとても遠くへ

なんだか壁みたいなものが私には見えてしまったんです



どんどん派手になって

出かけても同世代の女の子が居たりすると下から上にジトーーっと舐めるように嫉妬の眼差しで見つめるAがとても嫌でした



私に対する態度は全く変わらないのに…


普段は優しくてニコニコなのに…



あんまり人の事ジロジロ見るの、よくないよ。


注意したこともあります



でもAは自覚があまりないようで…



何かに取り憑かれたような元友人の嫌な部分、

本当に嫌でした



彼氏がー彼氏がー



色んな彼氏を取っ替え引っ替えしていたA


私には遊ばれているようにしか思えず、



私、アナタが心配だよ?

彼氏彼氏で長く続かないし、今度その彼氏に会わせてよ!



うん!自慢の彼氏だから紹介するね!

すいにも良い人いたら紹介するわ〜



なんて話し何回したことか…


1回も彼氏に合わせてもらえず…



何年かそんな事が続き、Aが


私、結婚するかも〜



数ヶ月付き合っていた彼氏に将来の事を話されたそうで…



よくよく話を聞くうちに…

 


結婚したら起業するからお金も貯めてるし貸してるんだ〜



???



貸してる??

いくら???



失礼承知で突っ込んで聞いたところ数百万円渡しているとか…



絶対ダメ!!



彼女をいくら説得しようが結婚というワードに舞い上がり彼氏を信じ切っているネガティブ



私もまだ若くて、どうしたらいいのか…


もしかしたら2人でこの先、企業して幸せになって良い人なのかもしれないけれど、いやいやお金絡んでるし…



とにかく1回その彼氏に会わせて!

話してみたいし!



結局、その彼氏と会うことはありませんでした



その後、彼女とはどんどん疎遠になっていきました



何か決定的に絶交!

みたいな出来事はなくて、私が疲れてしまったというかフェードアウトみたいなカタチだったと思います


彼女からの連絡も徐々に途絶えていきました



それから10年以上彼女とは連絡を取ることはなく

繋がっていたLINEも私からブロックしました



唯一の繋がりをブロックするのは迷いましたが

ブロックしたらめちゃくちゃスッキリした自分がいました



ご縁があればまたどこかで繋がるかも知れない



でも私は繋がらなくていいと思ったからブロックしました



風の噂で、

結婚の約束をした彼氏はやはりお金目当てで近づいたんだとか。


どんな修羅場があったかは知りませんが相当な修羅場があったんだとか。


彼女は1回地元に身を寄せたようですが、現在地は不明ですが彼氏と同棲しているんだとか…


その彼がどうか悪い人でないことを祈るばかりです



他にも、やはり私を大切にしてくれない人は縁を切りました。



人生は限られている


大切な人

大切にしてくれる人


そういう人との時間を過ごしていきたいし

ひとりの時間も大切にしたい



ムリして付き合うことなんてないんです目がハート