今年も阪急百貨店の英国フェアに

行ってきました。イギリス

初日はやっぱり混みますね。

開店1時間30分前に百貨店に到着

して4番目。

来年からは開店2時間前に並んだ

方がいいのではないかなと思い

ました。去年までそんなことが

無かったのですが、警備員により

1番目の方から入りたい入り口を

選ぶ事ができ、私は柱でした。汗

3番目の人が連れの分の出入口

を確保していたので1人で1つの

ドアを独り占め状態だったので、

それは出遅れてしまうので私も

出入口ドアにグイグイ行くのに

苦労しました。。。

そして、なんといってもエレベーター

が問題で、後から入った人が

絶対に降りなかったんです。

そして阪急百貨店の店員さんも

降りるよう指示がないので手前に

乗ってしまったら負けです。え~‥

 

と開店前の状況はここまでにして

四角い缶→

リーズ・オブ・ケイネスの

ルイ王子ご生誕記念ギフトボックス

ショートブレッド(限定800個)

 

ダーヴィルス・オブ・ウィンザーの

丸い缶(ブルー)→

ヘンリー王子メーガン妃ご成婚

記念缶(限定1,000個)

丸い缶(ホワイト)→

エリザベス女王ご成婚70周年

記念缶

 

みんな何に並ぶか分からないので
とりあえず、限定数が少ない所から
攻めていくことにしました。
そしたら、意外に並んでおらず、
驚いたのですが、会計がどこか
分からない上に早くリントンズにも
並びたいのに会計にもたもたされて
しまって遅れをとってしまいました。ガクリ
 
 

リントンズの

ハンパーティーキャディー(限定数2,000個)

この缶は結構買いに行くと言う人が
多かったので、出遅れたのを心配
しましたが無事買えてホッとしましたビックリマーク
というのも1人買える個数が決まって
おらず、尚且つ長蛇の列。。。
並ぶ順番をやってしまった感が
ありましたが、10/10スタートで10/14
時点でまだあったので安堵しました。ん~・・・。

 

 

 

毎年購入している

EnglishTeaShopが今回

カモミールティを持ってきてないとの

事だったので、他のお店で飲んだ事

がまだないメーカーの紅茶を買う事に

しました。

アーマッドティーのオーナメント缶

イングリッシュブレックファースト

これ1つ購入して、お試しの

ティーバッグ3つ入りとバッグも

おまけしてもらいましたビックリマーク

何て太っ腹なんでしょう。キラキラポッ

 

 

 

ザ・エレファント・ハウスの

スコティッシュパンケーキ。

これ、小さく感じて2枚購入して

朝食にしたのですが結構ヘビー

でした。というのも日本の

パンケーキよりもどっしり感が

ありました。パンケーキ 生クリームなしパンケーキ 生クリームなし

 

 

 

今回の英国フェアはファンタジーが

テーマなのかピーターラビットと

ハリーポッターが飾ってあったり、

グッズが購入できたりしました。

 

 

 

 

 

初日、悩んで土曜に買いに行ってきた

カメリアーズティーハウスロンドンの

お楽しみ袋。

・ホワイトアプリコット

・アールグレイ オレンジ ウィズ ティー

ブロッサム ブラック ティー

・イングリッシュブレックワースト

これを選んだのは単にトートバッグ
が可愛かったからという不純な気持ち
です。ん~・・・。
でも、これがきっかけでここの紅茶
が好きになるかもしれませんし、
イングリッシュブレックワーストを
飲んで判断したいと思います。
 
 

 

カメリアーズティーハウスロンドン

の紅茶と共に買う予定がうっかり

忘れてしまって日曜に行って購入した

コールズ・プディングの

クリスマスプディングです。

温めた方がいいと聞いたものの

電子レンジで何分なのか聞くのを

忘れてしまったので食べる前に

阪急百貨店に確認をしようと思い

ます。でんわ

6ペンスコインももれなくついて

きます。幸運を呼ぶ6ペンスコイン

と言われているようで、この

クリスマスプディングの中にコイン

を忍ばせて食べた時に当たった人

はとってもラッキービックリマークというものだ

そうです。それだけではなく、

花嫁さんのジンクスで

マザーグースの歌にある

・なにかひとつ古いもの

・なにかひとつ新しいもの
・なにかひとつ借りたもの

・なにかひとつ青いもの

・そして靴の中には6ペンス銀貨を

というものがあるのですが

私は最後の6ペンス銀貨の

所は知りませんでした。汗

 

この銀貨は2種類あるのですが

3個購入すると

1・2個目→エリザベス2世

3個目→ジョージ6世

の6ペンスコイン付きの

クリスマスプディングを購入する

事ができるそうです。

ジョージ6世はエリザベス2世

よりさらに古い硬貨になる

そうです。

 

ちなみに洗っていいのかダメ

なのか、ググってみたところ、

洗うと価値が下がってしまう

との事なので、ジョージ6世は

店員さんが選ぶので、こちらで

選べませんが、エリザベス2世

のコインはピカピカめを選び

ました。ウインク

 

 

昔に比べて今回は土曜の

並び具合は大体開店

1時間前ぐらいから並び

始める感じで、ゆったり

してるように思えました。

日曜はやっぱり混むんです

けどね。さぁ、来年ももし

10月に英国フェアを開催

するのだとすれば消費税が

10%になって初のフェア

になります。

コーヒーが嗜好品ではなく

紅茶は嗜好品だという

議論がされていたみたい

ですがそうなると今回の

様には買えなくなるかもはてなマーク

と不安を過るのでした。

 

完