投稿写真
一昨日の夜から降り始め、やっと今日の昼過ぎに青空が。

昨日の朝は激しい大雨、それも滝のよう。 明け方に雨音がうるさくて目覚めました。
濃霧のような雨、視界は100mぐらいかな。 朝8時過ぎなのに、車はライトをつけるほど。

川は茶色く濁り、激しい流れ。

でも、そんななか、散歩している秋田犬は水たまりで楽しそうでした( ̄。 ̄;)

#雨


投稿写真

投稿写真

投稿写真

山本二三展が福岡アジア美術館であると知り、行ってきました。
約一年前はキカラジにて長崎であると知り、興味がありましたので。
山本さんは働きながら専門学校へ行っている時、ハイジをみて美術大学へ通うのを決意したとのこと。
初期は「未来少年コナン」の都市、「もののけ姫」や「天空の城ラピュタ」に「時をかける少女」と樹木と建物の原画とだんだん凄まじさを増していくのがわかりました。
背景は一枚でなく、セル画で奥行きを出しているのも。
展覧会開始間もなくのライブビューイングなどの約15分の動画もありました。
描く前に画用紙の裏表を刷毛でたっぷり水分を吸わせ、青空から白い雲や森が生まれるのは圧巻でした。
百聞は一見にしかず、をかみしめました。
講演は知っていたけど、行かなかったのも後悔(*_*;


成人、とりわけ30歳過ぎに「お嬢様」や「お坊ちゃま」、「ご子息様」を言うのは皮肉になるのでは?

一人前ではない、自立していない、とか。

確かに歳くって言われると、
ムカつくわ(=`~´=)
なんか馬鹿にされているようで。


嘲りで言う爺さまや祖母さまを知っているしさ。
「あら、いい大人のくせに…」というニュアンスで。

マナー教室では、
「未成年か20歳前半までで、30歳以上には大変失礼となります」
と聞いたけど。

執事カフェならOKなんだろうが。

恐面が「お坊ちゃま」、「ご子息様」や「お嬢様」を使うときは、
「世間知らず」に対する半ば脅しかなあ。


親子のときは
「お父様」、「お母様」でいらっしゃいますね。
と上を立てるのがいいかと。




ま、言ってきたかたには
「坊やだからさ」
と堪えよう。



果物たっぷりのスイーツを食べたくて、新天町の吉祥果へ。


果物屋さん経営の店なので、お冷やにも果物たっぷり入って
美味しいんですよ(o^~^o)

ケーキも美味しかった(^~^)



天神や博多はフルーツたっぷりのスイーツがあちらこちらで見かけるけど、
なぜか地元にはないんですよね(T_T)


ブルーインパルスの歴史と紹介のドキュメンタリー映画。

宮城県の松島基地所属の隊が、福岡県の芦屋基地に仮住まいする約2年間が主に描かれています。



2011年3月11日12時40分すぎ、ブルーインパルスは博多駅上空で飛行した後は芦屋基地へ。

翌日の九州新幹線全線開業へのイベントに華を添える予定でした。

ところが、その後の大震災で思わぬ事態に。



機材を芦屋に残したまま、パイロットを含めた隊員は松島へと戻って救難活動に従事。

そして、5月末に芦屋でブルーインパルスの訓練再開となりますが、以前のような曲芸飛行ができるようになるまで約1年かかったと。

三ヶ月近くの中断により、基礎訓練からやり直したそうです。

また、ブルーインパルスは3年で卒業し、その後は後輩の指導に。


映画には松島基地に津波が押し寄せる光景もありました。


二年経って家族や仲間の待つ松島へと帰りますが、基地も含めて周りはまだまだ復興中。



ブルーインパルスだけでなく、それに関わる人達や期待もよくわかる映画でした。

空中からみた曲芸なども迫力ありました。



芦屋や築城など、地元の風景もあちこちに。

あの日は博多駅上空の展示飛行が最後かも、と聞いていたのが、また見られて嬉しかったのを思い出しました。