月10万円貯まる。

という特集の雑誌立ち読みしてみた。

家賃を安くして、車は持たずに公共交通機関を使おうということ。




一番力説しているのは、
「投資信託」

月5万円、最低1万円は毎月投資信託で財産を増やそうということ。
もしくは、不動産投資。


ご丁寧に老後にはかかる費用もあり、最低1億円は貯金しようということ。





投資信託や株式投資は、売買するだけで手数料入るんだよね。
海外や外国のは、為替レートによる手数料も入るし。

外国の国債や投資には、円を外国の通貨に替える手数料はかなりかかります。



買ったのを売ったとき、利益以上に税金がかかることも。





儲かるのは、手数料が入る会社だけ。







高齢者の多くが、株式や投資に不動産で大損しています。
貯金はおろか先祖伝来の土地までなくすことも。


年金だけでなく、生活保護まで受給されているのが多いのだから。











月10万円は、投資会社が儲かる額なんだよね。

イメージ 1

イメージ 2

地元、福岡県新田原の桃が安かったので。
美味しかった(o^~^o)



一昨日、海自のトイレットペーパーの包みに描かれているのみて、食べたかったのよ



昨夜は熱下げるため、丸永製菓の白熊。

かきごおりタイプの旨いアイスo(^-^)o




う~ん、ホントは天文館のむじゃきのが食べたい………。

イメージ 1

イメージ 2

一昨日はあまりに暑くて腹ぺこだったので、病院帰りはガストへ


一番安い日替わりランチには食指うごかず、夏野菜ととろーり温泉卵ドリアにナイフとフォーク

涼を求めて行ったけど、中は涼しいので、熱いのをば。




いや~、ドリアは野菜甘めで、とろとろ卵のクリーミーで美味しかった(o^~^o)




で、ミニピーチゼリーと、半額クーポンでチーズケーキです。

どちらも甘くで美味しかった。

ゼリーは黄桃が入って冷たかった…。

イメージ 1

映画「星守る犬」みました。
かなり人入っていて、周りも泣いていました。


原作知っている私は、冒頭の車発見あたりから泣いてしまいました。

真面目で働いていた、お父さんは病気やリストラで熟年離婚。
懐いた飼い犬連れて、全財産持って車で旅に出る。

その道中は笑えて明るいんですが…。


裏切られても、怒らずに嘆くお父さん。



それを市の職員がたどっていく、亡くなった自分の家族と飼い犬を思いだしながら。



だから、二人の視点と時間軸で話がすすみます。



アリとキリギリスの姿が象徴的。



奥津の祖父が泣きながら壁を壊すシーン、コンビニ店長親子の手を繋ぐシーン、弘前で妻子をこっそり見るシーン、海辺のレストランで静かに見守るシーンがよかった。


おとうさんは、ハッピーと海ではしゃぐシーン、夕暮れを眺めるシーンがよかった。


いわき市永崎海岸、映画では砂浜が綺麗でした。
が、津波により、まだまだ海からの土砂を取り除いているそうです。



映画は、奥津が主人公に感じました。

予告みて、若者のラブストーリーになると思ったけど、ほぼ原作通りの渋いストーリーに。




周りも大泣きしていました。

北海道、青森行ってみたくなりました。



目が腫れるので、またみたいけど、時間に余裕あるときじゃないといけません
ね。
そういや、アプリにてポイント買ったり、アンケートに答えたのに、全く反映されない苦情を攻略コミュニティで毎日のように見かけます。
 

だから、金銭トラブルは運営からではなく、個人解決にかえたのか。
取り戻したければ、各自で裁判おこせと。
 

私も、セルフィちゃんねるで、
アイテムがもらえないばかりか突如減らされてしまいました。
で、セキュリティやファイヤーウォールとかから、最近、
あるアプリを開こうとすると、
第三者への情報提供を許可しますか【危険度:高】
といわれて、アプリみるのも怖くなりました。
 
 
 

私のPCからはセキュリティのファイアーウォール(プロパイダから、高めの設定)のために、
クレジット決済はできません。
ポイントはすべて携帯電話会社から、少額購入。
聞くところによると、セキュリティが甘くて危険性がかなり高いということでした。
mixi のほうが買収されたそうです。
 
 
私へのあしあとは、うさんくさい会社みたいなのがかなりありましたしね…。
日記をよく書いてたので、動向チェックされたかな?
自分用の非公開日記かいても、見知らぬ人のアクセスが10あったし。
 

ミクシィはマーケティング会社として、収集した消費者情報を売りたいようです。
クレジット情報や未成年のもあるしね。
 
 
 
 
以下、mixiで転載OKな日記から抜粋  ↓
 
発信源であるmixi運営としては必要最小限の宣伝を打った後はとりたてて宣伝をしなくてもアクティビティによって口コミ現象が発生しユーザー同士で連鎖的に広まり、ネズミ講的な宣伝効果を得ることができるわけだ。
あるいはスポンサーへのリンク誘導。
バナー広告等では宣伝効果は低いため他の広告手段を取る必要がある。
mixiスポンサーにもなっているセルフィちゃんねるを例に取ると、バナー広告サイトのアンケートに答えたり試供品を申し込むことで特別なアイテムを得ることが出来るという営業展開を行っている。
これが実は巨大なビジネスで、mixiだけでもこの系の売り上げは年間133億円に上る。
較べてmixiアプリ課金は遥かに劣って年間27億円。アプリ課金より、広告収入がおいしいよねぇ、ということでつい先日mixiはこの人と人の繋がりを利用したビジネスのノウハウを持つ某企業を買収し傘下におさめた。
そして極めつけ。新着情報には載らなかったが、2010年5月10日に有料サービス利用規約改定を実施。ここ大事なので精読されたし↓↓
*****
×旧規約
3 ユーザーは、商品等販売者との間に紛争が発生した場合には、自己の責任と費用において解決するものとし、弊社は、かかる紛争に起因してユーザーに生じた損害について責任を負わないものとします。ただし、弊社に重過失がある場合を除きます。
○改定後の現在の規約
ユーザーは、商品等販売者との間に紛争が発生した場合には、自己の責任と費用において解決するものとします。
mixiが不利益とならないような利用規約に対する免責事項改定を行うという重要事項」から「ユーザーの目をそらす目的で」、「ユーザーの不満を利用して」別の話に視線を集めてみました的な陽動が、今回の足跡機能改定のアナウンスと俺は読んだ。
 
ではユーザーは何をすべきか?というと、答えは簡単。今後mixiがmixiポイントをクレジット決済で購入できるようにしても、絶対にクレジット登録など行わないこと。
それだけ。大事なことだから2度書いておこう。
 
 
『今後mixiがmixiポイントをクレジット決済で購入できるようにしても、絶対にクレジット登録など行わないこと』
 
まとめ。
1.
mixiはソーシャルネットワークであり、かつては会員になるためには招待を受けなければならなかったが、それを撤廃し、ユーザー数を無差別に拡大することを可能とした。
2.
外部アプリからのアクセスブロックをかけることで広告収入の核となるソーシャルグラフの独占化を敢行。
3.
ソーシャルグラフを利用して販売したい業者への情報提供を行い、業者は購買動向、趣味趣向の繋がりといった情報から個別に効果的な宣伝を実施することを可能にする。情報の利用料は、取引額に応じてパーセンテージでmixiが料金を徴収するため、業者がユーザーにモノを売れば売るほどmixiが儲かる仕組みを確立する。ただしこのソーシャルグラフを業者が保存することは規約上許されていない。そのための抜け道として用意されたのが、今回の足跡機能改定。足跡機能改定は、おそらく業者が独自にソーシャルグラフを分析し、ユーザーのターゲティングを行った後の裏づけを取るために、ユーザーへのアクセスを行いやすいようにしたのではないかと推測している。