福岡市美術館へは、西鉄バスで、
「NHK福岡・護国神社前」か、「福岡市美術館東口」へ。

でも、東口からだと、住宅と樹木で美術館は全く見えないから、
道に迷いそう。
私は何度も行っているから判るけど。
このバス停🚏からだと徒歩5分で行けます。
昔に比べ、街路樹の木陰はあまりなく、日傘があってよかったと思う陽射しでした。




地下鉄は大濠公園のなかを1.2kmで、この時期は暑くてたまらないから。
#富野由悠季の世界 を観に来たけど、
美術館のコレクション展示も絵画に陶器に仏像と盛りだくさんだった。







室町時代の古織部焼きが三つも展示されていて、思いがけなくて、
ウハウハしながら観てた(*^o^*)

富野由悠季の世界は、企画書に絵コンテ、原画、映像と盛りだくさんの資料を展示。
じっくり観ていたら、4時間近くかかりました(;^_^A

こういう展示で宇宙戦艦ヤマトをみたいなあと、
思いながら閲覧しました。




ガンダムは時間があえば虫食い状に観ていたけど、
Gのレコンキスタとかをじっくり観てみたくなりました。

また、安彦良和さん、湖川友謙さん、大河原邦男さん、永野護さん、出渕裕さん、
いのまたむつみさん、シド・ミードさんなどのイラスト原画も数多くて、
眼福もの(ΦωΦ)
そのイラストもポスターや宣伝でよく見かけたものにラフ画でもうたまらない(。>ω<。)

企画書に絵コンテと観ていたらきりが無く、じっくり観ていたら、一日では見切れないほどの量でした。

美術館のあとは映画かショッピングでもと思っていたけど、
展示数が多くて、6時間も美術館に。
普段は17時閉館だけど、土曜日は20時閉館だったし。

暗くなって、美術館を出て、半月[m:146]と星を眺めながらの帰路となりました。



美術館内の写真撮影は「撮影OK」のところでしました。
SNS投稿について尋ねたら、
「どんどんしてください(*^o^*)」
とのことでした。



帰りはKITTE博多の地下にて、中華粥のお店で。
あっさり海老ワンタン麺と蒸し鶏肉の中華粥、肉まん、杏仁豆腐のセットで、
さわやかな喉越しでスープまで完食、美味しかった(*^o^*)