投稿写真

投稿写真

投稿写真

下鴨神社みたらし祭へ。
土用の丑前後に下鴨神社で行われ、
この時期だけ境内の御手洗池に入って、清水をいただいて無病息災を祈ります。

今年2017年は7月22日から30日まで。


池に入り、ろうそくに灯をともして、御手洗神社へお詣り。

御手洗池に、うっそうとした森に囲まれた境内はひんやり冷たく感じて、
居心地がよかった。

池に入って、清水を飲むことで心身を清めます。

朝8時頃はぱらぱらな人手。

去年は昼過ぎに行きましたが、池に入るまで数分は並んで待ちました。


今年は『有頂天家族』というアニメとタイアップしていて、
タヌキなどのキャラクターのポスターやパネルがあちこちに。

授与所にはタヌキのぬいぐるみとかも。


そして、水占いは去年はなかったような。
『末吉』で、努力と辛抱がいるそうな。


久しぶりにベイマックスも同行。


ラバーダックちゃんやテディベアと参拝して撮影している方々がいたので、
私はベイマックスと。

空いていて、あちこちで家族と記念撮影に自撮りしていました。

図々しいかもしれないけど、昔の写真をみて、いつ何処か思い出せなくなるのが嫌で、
こうして記録に残します。

ご朱印は祭り限定、みたらし団子のイラスト入りを授与していただきました。




#御手洗池 #下鴨神社 #京都 #みたらし祭 #土用の丑