予約して総合病院へ。
15時診察、16時から検査の予約。

ところが、診察は約70分遅れ。

午前の遅れが響いているらしい

玄関の機器で受付、受診科では並んでまた受付。

窓口ではイザゴザ。

土気色の顔で体調が悪い方は予約してないというか、とれないと。
待っている間は横になっていた。


その人の次に呼ばれて診察室へ。

16時過ぎに。

誰もいない部屋のPCには、おそらくその人のか?

何月何日何時何分に、どういう苦情に問題行動みたいなのが。
クレーマーなので、診察拒否していたみたい。

私のには、待合室で奇行動だって。
待っていて寒くて、腰が痛くてストレッチ。
椅子が硬くて、背もたれなくて、座り心地が悪いんだよな。
……それかな?


診察してくれた医師は丁寧だったけど。
汗だくで疲れきっていた。


検査は17時前に行ったら、
「え、キャンセルではなかったのですか?」
と驚いていた。

「しばらくお待ちください」

と10分は待って、検査は何とかしたけど。


清算をするために表玄関を行ったら、玄関も受付も閉まっている。
17時に締まるのだとか。


渡り廊下を渡って、別館裏口の救急窓口で清算。
そこも何人も待っていて、お帰りは裏口から。

18時過ぎに、真っ暗な雨のなか、病院を迂回して駅へと。

駅から病院の表玄関は10分足らずだけど、裏口からだと約30分かかった。



おかげで、また風邪をひいて、
最寄りの開業医へ行く羽目に( -_-)o




その総合病院は体調不良な人でも順番待ち。
待合室で苦しむ患者も素通り。
近くで見かねた人がスタッフに呼びかけても、
「すぐに対応しますね」と言っても、無視したまま数時間。

噂では、待合室で死んだのが何人もいるとか。


スタッフは短時間で捌くのに評価され、面倒くさいのはスルーとか。


病院も患者を選ばないと生き残れないのか?




老健施設責任者という人の話で、
「入居者を選ばないと生き残れない。慈善事業は儲けないと」
その人は介護や医療資格はなくて、経済学部出身。


鬱々としてしまう。



お店だけでなく、病院も不平不満はなく、大人しく待たないといけないのね。

クレーマーだと拒否される。

自分自身へと返ってくる。