漫画ミュージアム開館に伴い建てられた銅像。
ハーロック、鉄郎、メーテルの三体で小倉駅北口のペディストリアンデッキから、バス乗り場へ向かう場所にあります。

漫画ミュージアム、あるあるCITYへまっすぐ向かうと見落とす可能性があるので、注意してください。
新幹線口は椅子がほとんどないので、メーテルと座るのは難しいかと。
撮影する直前まで、団体ツアーの方々が座っていて、鉄郎やメーテルには荷物が……。
北口は団体バス、新幹線、新門司港からのフェリーの乗換口だから、混み合うのですが。
で、漫画ミュージアムは松本零士氏のコーナーは約10畳ですが充実していました。
パネルには板橋氏、西崎氏の名前も。
2001年に北九州市でした博覧会で公開の銀河鉄道999を上映しています。
宇宙戦艦ヤマトをバックに森雪もいました。呉の大和ミュージアムで見かけたのかな?
で、肝心の漫画コーナーは子供でも満足しないかと……。
漫画の魅力が全く伝わらない、漫画読まないやつが作っただろという感じ。
ジブリ美術館を100とすると、10もない。
図書館はたくさん漫画があって、ソファーでゆっくりと読むことができます。
ほとんど全てが市民の寄附なので、全巻揃っていないのが多いんですけど。
年間パスポート買ったので、エアコン効いた部屋で読もうと思っていますが、
暇がない…………(´~`;)
