うつ歴 | 子宮筋腫で子宮全摘しました

子宮筋腫で子宮全摘しました

子宮筋腫による子宮全摘の手術の際、全身麻酔の気管挿管で唇の裏に傷ができました。傷が治った後も唇表面の違和感が3ヶ月間残り、精神的に不安定になりました。同じ体験をしている方があまりいらっしゃらないので記録を残すことにしました。
現在は違和感はありません。

今日は唇の違和感を感じませんでした。

それ以上にメンタルの方が落ちてて唇に関心がない???のかも。


午前中は気力がなくてウォーキング中止してベッドに入っていました。

食欲なくて無理矢理お昼を食べました。


子供達が帰ってからは習い事の送迎や夕飯でバタバタ…その間も心の中がモヤモヤザワザワ。

子供の持ち物がないと言うので一緒に探してたのですが見つからなくて、なんか泣きたい気分にもなってくる…。


ずーっと色んな事を考え続けてる。しょーもないことでも何でも…頭が疲れる〜


ーーーーーーーーーーー

私はうつ病の経験があります。

ーーーーーーーーーーー


私は上の子を出産後に産後うつになりました。

もう10年以上前の話です。


出産後、とにかく不安になってどうしたらいいのか分からない。何が不安なのか分からない。

何をするにもどうしたらいいのか分からなくて泣いてしまったり。

過呼吸も何度か起こしました。

母は4ヶ月つきそってくれました。


でも不思議と消えてしまいたいとは思わなかった。何とか治したい一心でした。

子育ても手伝ってもらいながらも頑張れていました。


一年半くらいで元気になり元の生活に戻れましたが、苦手なイベント参加の時や、疲れててなんかおかしいぞという時は頓服の安定剤(コンスタン0.4)を飲んでました。

でも年に5回くらいしか飲むことはありませんでした。


(ちなみに下の子の時は全く大丈夫で余裕の育児でした)



ーーーーーーーー

それから約10年…


去年の2月、パート先ですごく嫌な思いをして病んで退職。


退職後も引きずって落ち込みが続き…食べれない、腹痛、涙が出る、やる気が出ない日が続いたので心療内科へ行きました。


前回から実に約10年ぶりの心療内科です。

うつの再発と言われ、本当に悲しかった。


抗うつ剤レクサプロ10mgと弱い安定剤を処方されました。

夜に1錠ずつ飲んで、低用量ですが私には効きました。

7ヶ月後には薬を卒業しました。


以上が私の病歴です。

ーーーーーーーー


去年の9月に元気になって普通に生活していたのに、5ヶ月後にまた再発したのでしょうか?


でもこの不安感、食欲低下などの症状は身に覚えがあります。



子宮全摘のこと、唇のこと、ストレスが積もり積もってコップから溢れてしまったのかもしれません。


前のように悪化したくない。

心療内科の予約を取りました。