こんにちは![]()
気づけば5月も終わりですね!
時が経つのが早過ぎます![]()
5月の投資成績を
記録していきます!
プロフィール
夫と子供と3人暮らし
共働きのお給料だけでは老後資金が不安なため
新NISA開始直前から投資をスタート!
投資の成績とポートフォリオは
毎月末の成績と年間成績の記事を
ご覧いただけると幸いです![]()
トランプ相場の中怖くてあまり動けず
動いたと思ったら後悔も多かった一年でした。
あまりインプットもせず
気持ちばかりが焦る一年でした![]()
ただラッキーなことに
投資を始めてから資産は微増ではあります。
投資手法はずっと迷走していましたが
2026年から
中長期投資+待ち伏せピンポイント投資
を軸にしていきます!
現在47歳、
目標は
『50歳までに色々仕組み化する』
やるべきことは
効率的にし
生活を豊かにしていきたい
を増やしたいです!
5月の投資成績
5月の実現損益
今月から
口座の役割を
「長期用」と「スイング用」
に少しずつ分け始めました![]()
実現損益
・口座①(これからは長期分散へ) -86,080円
・口座②(スイング専用口座!) +17,000円
・トータルの実現損益: -72,433円
💡 2023年9月からの通算
・通算実現損益: +179,529円+17,000円
・現在の評価損益: -61,590円
トータルはしっかりマイナス着地です![]()
でも、通算では
まだちゃんとプラスを死守しているので
今回のマイナスは高い教科書代だったことにして
また前を向きます![]()
損切りばかりなので
プラスを保てているのが不思議![]()
5月の猛省
今月の大きな反省は
KOKUSAIELECTRIC と 東京応化工業
での取引です。
半導体セクターが
アゲアゲだったので
「これ乗らなきゃ」みたいな
気持ちでテクニカルだけを見て
決算日前後や決算直後なのに突撃![]()
結果、KOKUSAIELECTRIC は損切り
(トータル -42,410円)。
しかも、手放した後に
いま株価が上がってるんですよ![]()
東京応化工業は業績が良いので
NISA口座でそのまま
ホールドすることにしました![]()
⚠️ルール⚠️
ルールがあいまいになってたのを猛省して
「決算の前後1週間は
絶対にスイングで入らない!」
あと、保有してた AIストーム も特別調査委員会やら怪しいニュースが続いて
損切り
(トータル -43,670円)
そしたら翌日に「データセンター設立!」とかいうIRが出て株価が戻るっていう。
ちょっと後悔したけど、
すっきりしない銘柄を保有するなら
他に資金を回せるように
「これで良かったんだ!」と言い聞せてます![]()
まず特別調査委員会の結果を見て
また購入するかしないか
わかりません![]()
ルールを守ってスイング利確
前半はボロボロでしたが
月末の1週間で
ようやく少し巻き返しができました
新しく作ったスイング専用の口座②で
マイルール通りにやって利確![]()
・東ソー:5/26イン ➡ 5/29利確!
・三菱ケミカル:5/25イン ➡ 5/29利確!
+17,000円
(税引き後13,647円)
チャート的にはまだ明確な
売りサインは出ていなかったんですが、
何が起こるか分からないから
週末にポジションを持ち越すのは怖い
ということで
金曜日のうちに手仕舞い
戦争が終わりそうな気配もあるので
そんなに下がらないかもとも思いますが
念のため![]()
それでも戦争終結が1番![]()
![]()
今回は
自分で納得して利確できたので
少し自信になりました![]()
現在の長期保有株
口座①は
じわじわと「長期分散のための口座」に
変えている最中です![]()
今のスタメンはこちら。
・東京応化工業(NISA)
12,925円 20株 ➡ 現在11,010円(高値掴み![]()
・ジェイエイシー(NISA)
838円 100株 ➡ 現在847円✨
・パーソルHD(NISA)
241.3円 100株 ➡ 現在242.4円✨
・NPC(NISA・特定)
計500株 ➡ 現在832円(NISA分はプラス♪)
・インターライフHD(特定)
600円 100株 ➡ 現在527円
・楽天グループ(特定)
991円 100株 ➡ 現在745.3円
長期分散のために100株ずつ
新規銘柄を追加しています![]()
以上
あと毎月1万円ずつですが
FANG+積み立ています
評価額 92,169円 評価損益+12.169円 | ||
おまけの投資成績の図
最近徒然と今後
またまた大反省の5月でしたが
めげずに6月に向けての作戦です。
① スイングのルール守る
自分の許容範囲の金額と株数で
買いのみで
淡々とトレード&振り返りをやります。
50銘柄達成目標
② インターライフHD
先月、旧NISA分を一度手放した
インターライフHDですが
やっぱり長期用に買い直したい![]()
引き続きじっくりタイミングを監視します。
そして、最近の私のプチ癒やしタイムは
、毎日「株屋さん」のライブ配信の
アーカイブを見ること
相場の全体像が
楽しく頭に入るので
毎日の勉強がてら夕飯を作りながら
見るのが楽しみ![]()
大失敗して凹む日もあるけれど
少しずつ強いトレーダーになりたいな![]()
今月も波乱の相場お疲れ様でした![]()
6月もマイペースに
がんばります![]()
最後までお読みいただき
ありがとうございました![]()
ざっくりとした図解ですが
励まされています![]()



