40代後半ワーママ投資手法模索中⭐︎

40代後半ワーママ投資手法模索中⭐︎

2023年から初めて個別銘柄株に投資をスタート⭐︎
投資資金100万から億り人目指します!


こんにちはニコニコ


気づけば5月も終わりですね!

時が経つのが早過ぎます不安


5月の投資成績を

記録していきます! 






プロフィール


夫と子供と3人暮らし
共働きのお給料だけでは老後資金が不安なため
新NISA開始直前から投資をスタート!

投資の成績とポートフォリオは

毎月末の成績と年間成績の記事を

ご覧いただけると幸いですスター


『【ワーママの2026年年間成績】悲しいかな今年はマイナス』先ほどの記事の続きです。①はこちらから⇩『【ワーママの12月の投資成績】〜AIストーム下落とインターライフHDトリプルバガー〜』【12月の投資記録】こんばんは…リンクameblo.jp去年は




トランプ相場の中怖くてあまり動けず

動いたと思ったら後悔も多かった一年でした。


あまりインプットもせず
気持ちばかりが焦る一年でした泣

ただラッキーなことに
投資を始めてから資産は微増ではあります。

投資手法はずっと迷走していましたが
2026年から
中長期投資+待ち伏せピンポイント投資
を軸にしていきます!

現在47歳、
目標は
『50歳までに色々仕組み化する』
やるべきことは
効率的にし
生活を豊かにしていきたい

笑を増やしたいです!

 5月の投資成績


5月の実現損益 

今月から

口座の役割を

「長期用」と「スイング用」

に少しずつ分け始めましたにっこり


実現損益

・口座①(これからは長期分散へ) -86,080円

・口座②(スイング専用口座!) +17,000円

・トータルの実現損益: -72,433円


💡 2023年9月からの通算

・通算実現損益: +179,529円+17,000円

・現在の評価損益: -61,590円


トータルはしっかりマイナス着地です泣き笑い

でも、通算では

まだちゃんとプラスを死守しているので

今回のマイナスは高い教科書代だったことにして

また前を向きます真顔


損切りばかりなので

プラスを保てているのが不思議ニヤニヤ



​5月の猛省アセアセ


今月の大きな反省は

KOKUSAIELECTRIC と 東京応化工業 

での取引です。


半導体セクターが

アゲアゲだったので

「これ乗らなきゃ」みたいな

気持ちでテクニカルだけを見て

決算日前後や決算直後なのに突撃ひらめき


結果、KOKUSAIELECTRIC は損切り

(トータル -42,410円)。

しかも、手放した後に

いま株価が上がってるんですよ泣


東京応化工業は業績が良いので

NISA口座でそのまま

ホールドすることにしました泣き笑い


⚠️ルール⚠️

ルールがあいまいになってたのを猛省して

「決算の前後1週間は

絶対にスイングで入らない!」



あと、保有してた AIストーム も特別調査委員会やら怪しいニュースが続いて

損切り

(トータル -43,670円)

そしたら翌日に「データセンター設立!」とかいうIRが出て株価が戻るっていう。

ちょっと後悔したけど、

すっきりしない銘柄を保有するなら

他に資金を回せるように

「これで良かったんだ!」と言い聞せてますニコニコ

まず特別調査委員会の結果を見て

また購入するかしないか

わかりませんもやもや



 

ルールを守ってスイング利確ブルーハーツ


前半はボロボロでしたが

月末の1週間で

ようやく少し巻き返しができました


新しく作ったスイング専用の口座②で

マイルール通りにやって利確飛び出すハート


・東ソー:5/26イン ➡ 5/29利確!

・三菱ケミカル:5/25イン ➡ 5/29利確!

+17,000円

(税引き後13,647円)


チャート的にはまだ明確な

売りサインは出ていなかったんですが、

何が起こるか分からないから

週末にポジションを持ち越すのは怖い

ということで

金曜日のうちに手仕舞い

戦争が終わりそうな気配もあるので

そんなに下がらないかもとも思いますが

念のため魂

それでも戦争終結が1番お願いキラキラ


今回は

自分で納得して利確できたので

少し自信になりましたニコニコ


現在の長期保有株

口座①は

じわじわと「長期分散のための口座」に

変えている最中ですスター

今のスタメンはこちら。


・東京応化工業(NISA)

12,925円 20株 ➡ 現在11,010円(高値掴みタラー


・ジェイエイシー(NISA)

838円 100株 ➡ 現在847円✨


・パーソルHD(NISA)

241.3円 100株 ➡ 現在242.4円✨


・NPC(NISA・特定)

計500株 ➡ 現在832円(NISA分はプラス♪)


・インターライフHD(特定)

600円 100株 ➡ 現在527円


・楽天グループ(特定)

991円 100株 ➡ 現在745.3円


長期分散のために100株ずつ

新規銘柄を追加していますキラキラ

以上


あと毎月1万円ずつですが

FANG+積み立ています




         評価額 92,169円 

      評価損益+12.169円拍手



おまけの投資成績の図






最近徒然と今後


またまた大反省の5月でしたが

めげずに6月に向けての作戦です。


① スイングのルール守る

自分の許容範囲の金額と株数で

買いのみで

淡々とトレード&振り返りをやります。

50銘柄達成目標


② インターライフHD

先月、旧NISA分を一度手放した

インターライフHDですが

やっぱり長期用に買い直したいニコニコ

引き続きじっくりタイミングを監視します。


そして、最近の私のプチ癒やしタイムは

、毎日「株屋さん」のライブ配信の

アーカイブを見ること

相場の全体像が 

楽しく頭に入るので

毎日の勉強がてら夕飯を作りながら

見るのが楽しみキラキラ


大失敗して凹む日もあるけれど

少しずつ強いトレーダーになりたいな飛び出すハート


今月も波乱の相場お疲れ様でしたにっこり

6月もマイペースに

がんばりますニコニコ



最後までお読みいただき

ありがとうございましたキラキラ






「努力しても成果が出ない」と途中で辞めずに長い目で継続が吉
株かぶきさんのXから引用させて頂いています
お願い



ざっくりとした図解ですが

励まされていますハート





にほんブログ村 株ブログへ


にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ

45歳から始めるniconico投資 - にほんブログ村