〝ワイン&リカーズSONE〟プレゼンツ『名門酒の宴』in 小杉苑☆ | ジャッキーの酔発見

ジャッキーの酔発見

日本酒の素晴らしさや美味しさを伝えるとともに、地ビールや、映画、いろいろな物事に対して感動したり、興味を持ち、酔いしれたことをつぶさに情報発信していくブログです。

先日、藤枝市にある酒屋さん〝ワイン&リカーズSONE〟さん主催による日本酒の会が今年も同市にある小杉苑さんで開催され、2年ぶりの参加を果たすことができました〜(^◇^)
(2015年の様子がこちら♪)



こちらの会は、我が日本酒の師匠である曽根さんが東北の復興とエールを送るために始めた会で、大変意義深い会だったりします。


今年もその曽根さんの声かけに集まった〝大山〟〝一ノ蔵〟〝大七〟〝司牡丹〟〝若竹〟の計五蔵が顔を揃えた豪華なイベントになりました☆
{86F914DE-2926-4C7A-AAAF-EB88CA26025A}

去年参加できなかっただけにテンションはアゲアゲでしたが、なぜか?!それとは対照的なスロースタート(笑)、テーブルにあった乾杯のお酒を飲んだ後は、今年も振る舞われたコエドビールをまったり飲んでいたせいで、各蔵の一番高いお酒はほぼ呑むことができませんでした(笑)
{A1105557-8D70-4C71-AC6E-7D52BCEC69B2}


別料金でしたが、小杉苑さんからは〝お茶(抹茶)ビール〟という変わった面白いビールもありみなさんの注目を集めていました( ゚д゚)
味もビックリ!悪くなかったですね♪


各テーブルに用意された各蔵元さん達が持ち寄ってくれた絶品おつまみは申し分なく、1人1つづつ用意されたおつまみ弁当も美味♪
{B24C3A5B-BCBE-45C6-A494-03394AFD9935}

{00A03339-32BB-4D92-A724-4847A096CDF8}




福島県から〝大七〟
{D2B0FD4A-AAEA-44AD-9DD4-68861555017E}



高知県から〝司牡丹〟
{0444A6C0-745B-4138-8194-4AE8929ADEE1}



宮城県から〝一ノ蔵〟
{5DACF2A4-3F66-45D4-8381-8ADC52B5D646}



山形県から〝大山〟
{6CCA1C53-7509-48B1-9A7D-E853ACB44D08}




静岡県から〝若竹〟
{A1690F81-2A2D-4E4C-B50C-654D040A0996}


こういった合同のお酒の会はそれぞれ自慢のお酒を一度に飲み比べできるので、各蔵の味の特徴だったり違いを感じられるからとても面白かったりします(o^^o)


会の途中には各テーブルに1人は当たる抽選会なんかもあり大いに盛り上がりました♪


そして今年もあった、入場と同時に参加できる5対5の利き酒マッチングゲーム。
確信は持てなかったのですが、あれこれ悩むのをやめて思ったままに出した答えがまさかのブルズアイ(笑)!!
当選者は、100人弱の内2名だけだったからなおさらビックリ(≧∇≦)
もう錆びついてしまっていたかに思えたエクスカリバー(味覚・嗅覚(笑))がまだまだいけると安心したとともに自分で自分を思い切り褒めてやりましたよ(笑)


いただいた景品のお酒☆
{5935AE39-6DF2-41E0-B265-1C4AD9F14E79}

{59BFD6E0-32DE-4B8D-B04F-AAB11EA40E50}



いや〜〜、今年もとてもいい会でした( ^ω^ )
曽根さん、ありがとうございました♪








やっぱ日本酒はイイね!!









あ〜、日本人でよかった☆