『正雪』来る!in イーハトーヴォ☆ | ジャッキーの酔発見

ジャッキーの酔発見

日本酒の素晴らしさや美味しさを伝えるとともに、地ビールや、映画、いろいろな物事に対して感動したり、興味を持ち、酔いしれたことをつぶさに情報発信していくブログです。

日本酒ファンのみなさま、そしてなにより

〝岡部のホットな地酒BAR〟


ことイーハトーヴォをこよなく愛するみなさんコンニチハo(^▽^)o


また、このブログを見て気になっているそこの君!(笑)


今回はそのイーハトーヴォさんにて、清水は由比が誇る銘酒『正雪の会』が開催されましたよ♪
photo:01


…と、いっても時差がだいぶあるので開催時期についてはあまりツッコミを入れないでください(笑)

そしてこの連日の怒涛のようなブログアップの数々は、先日のお盆休みを利用しては少しでも時差がなくなればと思い立ち、溜まっていた記事を一気に書き上げたものを小出しにしているわけでございますm(_ _)m
決して連日連夜呑み歩いている訳ではありませんよ…^^;


まだまだ道半ばですが(笑)、その点をご留意いただきながら読んでもらえたら有難いです( ´ ▽ ` )ノ



さて、こちら正雪の会には蔵元である、望月正隆社長がご来店♪
蔵見学の時はお世話になりました☆
photo:07




そして、イーハトーヴォならでは、唯一無二のこの圧巻たるラインナップがこちら♪
photo:02


全部で13種類!!((((;゚Д゚)))))))


今回の目玉はどれもこれも目玉なんですが(笑)、現代の名工に選ばれたことも記憶に新しい杜氏である山影さんのお酒がなんと四本も!!!
photo:03


その山影純悦、四本全てのスペックが純米吟醸 山田錦 50%精米 静岡酵母はHD-1ということで、

乾杯酒には、


25BYの山影純悦のなんと〝生〟!!
こちらの生は通常販売用のものではなく特別中の特別ということで、もう蔵には一本もない貴重な代物☆という事でした(;゜0゜)

甘みの中にしっかりした辛味もあり、絶妙な味わい。


お次はその物と同等なものの、火入れバージョン♪

火を入れているだけあり、心地よい甘みのあとの後味はスッキリ☆



そして、一年前の山影純悦♪

落ち着いた味わいがあるのに古酒感ゼロでした♪



最後には、25BYのうすにごり(生)

やや熟成感はあるものの全く気にならない味でしたねぇ~♪


いや~、さすが現代の名工に選ばれるだけあって、

「安心して呑める美味い酒♪」

と言いたいくらい、
どれも素晴らしいお酒でした(^з^)-☆


この四本呑めただけでも大満足なのに、
この、山影氏の背中を追って日々勉強している若き杜氏崎村さんが去年から全ての工程を一人で監修したお酒、〝チャレンジ〟の今年の進化版〝アドバンス〟までもお目見えデス(`_´)ゞ
photo:08


他のお酒とは一線を画したこの風貌。あのエヴァンゲリオンを模したような明朝体のラベルも健在♪

去年のチャレンジよりも本数は少ないとのことですが、社長曰く、

「去年のものよりもいいものを造らなきゃ今年もやる意味がない!」

と、さらに上を目指すという意味で〝アドバンス〟と銘打って今年もこのお酒を造ったそうです\(//∇//)\

社長の、崎村杜氏にかける意気込みも伝わる一本です!!

ちなみに去年も今年も使用しているお米は五百万石だそうです。

そしてその味たるや、口に含むとお米の旨味が一気に広がる濃醇な味わいで、それでいてキツくは感じない旨味の乗ったお酒でした♪


今、最もノッている正雪にこれからもかける期待の膨らむ一本でしたね☆


イーハトーヴォといったらこちらは外せない〝戦艦ヤマト〟も発進(`_´)ゞ
photo:09


いつ見ても、そして食べても美味しい一品デス☆
今回は特にマグロの脂の乗りがハンパなかった(T_T)v!!



続いて登場するお酒はこちら♪

photo:05


〝天満月〟(あまみつき)
という名前の純米大吟醸で、県内では浜松でしか買えない代物だそうです。

ちなみに正雪は、海外(台湾、中国)ではこちらのラベルで展開されているそうですよ!(;゜0゜)


まろやかで上品、そしてほのかな甘さの愛山の純米吟醸もラインナップに☆
photo:11




山田錦35%の純米大吟醸あり♪


雄町45%の純米大吟醸も☆彡
photo:12




photo:10


こちらは無量寿(むりょうじゅ)といって、さきほどの天満月のアルコール添加してある大吟醸です♪


和気あいあいとした雰囲気の中、ようやく締めの特別本醸造までトリップすることなく辿り着き(笑)、ひととおり制覇しましたよ!



ふぅ~(^з^)♪



最後には微妙な温度帯の変化で愉しむマニアックな燗酒タイムに突入!!
最幸な時間を過ごすことができました(#^.^#)

本当、これだけのラインナップが呑めるのは貴重な体験でした☆


そして正隆社長とも隣にご一緒させていただき、お酒の話はもちろんの事、〝昨今の若者の恋愛事情〟についてなど(笑)、なかなか興味深い話を聞くことができました☆彡


社長、楽しいお話をありがとうございました(^-^)/




みなさん、お酒の会もそうですが、ここイーハトーヴォにて、たくさんのお酒に囲まれて呑むという素敵な空間に来てみませんか?

完全予約制となっていますが、まだ一度も行ったことのない人がいましたら是非足を運んでみてください☆



マスターの後藤さんからも色々な楽しいお話が聞けるかもしれませんよ♪






あ~、日本人でよかった♪