富士山に一番近い酒蔵☆『富士正の会』in 萬惣屋 | ジャッキーの酔発見

ジャッキーの酔発見

日本酒の素晴らしさや美味しさを伝えるとともに、地ビールや、映画、いろいろな物事に対して感動したり、興味を持ち、酔いしれたことをつぶさに情報発信していくブログです。

photo:01


静岡市にある萬惣屋さんにて、英君の会に続いて第二回になるお酒の会に、富士山の麓でお酒を醸す、そう♪

〝富士山に一番近い酒蔵〟

である、「富士正」さんのお酒の会が開催されました\(^o^)/
photo:02



今回蔵元からは富士正の若き看板娘♪
そして利き酒師の免許をも持つ佐野由佳さんが来てくれました(o^^o)
photo:03




彼女、まだ二十代という若さなのに燗酒が大好きというなかなかのやり手(笑)
いいですねぇ(#^.^#)

こちとら燗酒が大好きなジャッキー、共鳴するものがありました♪


キャプテンであるてらさんからも、メニューには燗酒のアテになるものを考えていると予め聞いていたので、事前からワクワクはしていたところです(^з^)-☆



そんな訳でお酒のラインナップです♪

photo:04


・ワタシの梅酒+富士の詩


・25BY 純米大吟醸 無ろ過生原酒 斗 瓶取り


・25BY 大吟醸 局鑑評会出品酒
photo:09




・辛口 げんこつ


・ひや(ロック・お茶割り)


・ふじのみや強力 純米吟醸


・特別純米


・23BY 純米大吟醸 H.23年 秋局鑑評 会優等賞


の八点☆




お料理のラインナップはというと(^-^)/


・鰹とアボカドのサラダ
photo:06




・ハモの湯引き 梅肉ソース
ニシ貝の酢味噌かけ


・ふじのくに ローストポーク 曽我漬添え
photo:08



・富士宮大虹鱒「紅富士」と蛤の和風アクアパッツァ


・菊川産とうもろこし「甘々娘」のかき揚げ


・おつまみ盛り合わせ(通称燗酒プレート)
photo:07




・ソーメン


というかなり充実した内容でした♪


まずは乾杯酒である、一番最初のワタシの梅酒と富士の詩(本醸造)を割ったお酒で乾杯( ´ ▽ ` )ノ


この梅酒を本醸造で割った絶妙なバランスがまさに乾杯酒に相応しく、スイスイいけてしまう味わいでしたね☆


しかも、この会、開始が午後の一時という、お天道さまがらんらんに輝いている時間からの開催に、えもいわれぬ幸福感に包まれていた訳でして、みなさんテンションが異様に高かったのを覚えています(笑)



そして鑑評会の出品酒等、次々お酒が回ってきました(^-^)/



終盤は恒例のなんでも燗酒タイム(笑)や、オリジナルブレンドを試みたり(^_^;)、みなさん各々が楽しんでいましたね♪



なかでも〝ふじのみや強力〟の燗酒が美味かったなぁ~♪
photo:10


そして先ほどの燗酒プレートがまたよかった♪
内容は、
鳥肝煮山椒風味
もろきゅう かど万味噌
富士正酒粕漬け
馬肉たたき
スモークカマンベール
という、酒呑みの気持ちを思いっきりくすぐる(笑)てらさんのこだわりのプレート♪
さすがてらさんも燗酒が好きなだけあって文句なしの一品でした☆彡



この富士正さんは2011年より現在の場所(朝霧の道の駅に併設されているそうです)に蔵を移し、ラベルも〝千代乃峰〟からロゴもオシャレな富士正の蔵の名前を前面に出したものにリニューアル、若き蔵人の力でお酒の味もさらに研鑽されてきている注目の酒蔵です☆



最後は監督であるすっくんが駆けつけ、締めのご挨拶を♪
photo:11


軽快なトークで会は大盛り上がりのうちに終了)^o^(



う~ん♪昼間のお酒の会、かなりハマるな(笑)



最後に由佳さん♪
これからもその若い感性で、まだまだ日本酒の良さを知らない人や同じ若い人達に、その良さや美味しさを知ってもらい、そして広まるよう頑張ってください(^O^☆♪



わたくしジャッキーも燗酒共々(笑)、そんな日本酒の普及を陰ながら応援させていただきますp(^_^)q
もちろん富士正もね♪




P.S そしてブログアップ、やはり遅くなってしまってスミマセン^^;








あ~、日本人でよかった☆