9月10日に水星が逆行

水星は、とても速い速度で12星座を進みます。
このスピードで、情報をすごい速さで広めることができます。
水星はコミュニケーションを司る星。
9月10日の12時半ごろ、逆行を開始しました。
この反対周りをする時期は、10月2日まで続きます。
 
この期間は、通信トラブルや、
電波障害、
SNS上の混乱、
言葉の行き違いや誤解
などが起こりやすくなります。
 
この時期の過ごし方は、
通信手段の見直し
自分のコミュニケーションの取り方の振り返り
などに使うと良い時期です。
 
我が家でも、Wi-Fiの通信状態が
あまりよくないので、見直してみようかなと思っています。
 
この期間に、
人との関わり方について、
自分に本当に必要なのかな?と見直していくことで、
新しい仲間との出会いや
交流のチャンスを掴みやすくなります。
10月まではそのような視点で、
周囲の人との関わり方を点検してみてくださいね。
 
特に9月23日から10月2日は
水星が反対周りを突き進み、
天秤座から、乙女座に後戻り。
身の回りのことを細部まで点検するような視点で、
コミュニケーションの取り方などを振り返りましょう。
家庭の中や、友達との関係で、
本当は、向き合った方がいいにも関わらず、
なあなあにしてきてしまった出来事があるかもしれません。
 
また、水星が逆行し始めてから、6時間後に起こった満月。
こちらのテーマは、物理的にも心理的にも、
古くなって必要のなくなったものや、
終わらせたいなと思っていたものを
手放すことがテーマの満月でした。
 
となると、
肩書きや社会的ポジション
キャリア
社会との関わり方に関して
変革が起こっている時期。
その中で、身近な人とのコミュニケーションの取り方、
SNSとの付き合い方、
情報をキャッチする方法や、
精査すること、
そういったことに着目して、いらないものを手放していく、
精算していく時期していくことが
得策でしょう。
 
不安を煽る情報、
二極化する情報。
意見と対立する側を攻撃する情報。
そういったものに溢れています。
 
ご自身が作りたい現実に合わせて、
どのような情報を入手し、
何を手放していくか、
そこを見極めていく期間に
この水星逆行期間を
使っていくようすると良さそうです。