知ることから始めよう

あなたは第一歩を踏み出しました。
 
まずは知ることから、現実が動き始めます。
 
「うちの親って毒親だったんだ」
 
そう気づくと、
 
「怒り」が湧いてくると思います。
 
ずっとずっと、親を罵っていても、解決にはならないのだけど、
 
まずは、自分の感情に気づくことが大切です。
 
そこから、なぜ、この苦しさが生まれてきたのかということを
 
知っていきましょう。
 
少しずつでいいです。
 
時間はかかるかもしれないけど、
 
「親」との和解がやってきます。
 
それは、現実的に分かり合える和解かもしれないですし、
 
現実的には距離を置いた上で、静かに心の中で和解をすることかもしれません。
 
いずれにしても、必ず感情の嵐は沈めることができます。
 
 

 

image