共感は同意や同調とは違う
コネクション・プラクティス。
通称コネプラ。
ご存じですか?
コネクションプラクティス
つながり続けるコミュニケーション。
軍隊をなくしたコスタリカから伝わる、コミュニケーションスキルの方法です。
この考えに基づくと、
私の知っている「共感」は、本当の意味での共感ではなかったんだな。
と驚愕。
たとえば、友達との会話の場面。
「この前、〇〇さんに、□□って言われたんだよね。」
と言われたとき、共感イメージは、
「え!そんなこと言われたの?ひどくない?」
と答えていたような。
それを続けていると、
スッキリしますが、
何も解決しない、愚痴大会。
悪口大会になります。
それって、平和か攻撃かというと、攻撃的コミュニケーション。
共感は、もう少し深い工程が必要です。
共感の感は感情の感。
だから、どんな気持か?をまず聞いていきます。
「それ言われて、腹立った?」
「ショックだった?」
と、批判したくなる思考モードから、
感情の方に意識を向ける。
そこから、
「意図を理解してもらいたかった?」
など、感情が揺れたわけを見つけていきます。
そこまで深掘りできると、
聞いてもらえたなあ。
と実感できます。
悪口大会が良くないということはありません。
最初は、感情をうわっと吐き出すことは、必要。
けれど、悪口を言い続けては、解決にならないことが多い。
「どんな結果だったらよかった?」
と感じていくのもいい。
この方法、お友達に試してみてくださいね。
聞いてもらえた!わかってもらえた!
と喜んでもらえます![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)