夏休み終わりましたね

集団生活がスタートした皆さん。
 
みんなの中で、自分はうまくできているだろうか。
 
空気は読めているだろうか。
 
仲間はずれにされないだろうか。
 
と緊張した生活を送っている人がいるかもしれません。
 
私は、とってもとっても
 
人との関わりが苦手でした。
 
怖くて、逃げたくて、
 
いつもいつも、緊張して学校に通っていました。
 
中学生の頃は、自律神経失調症になったことも。
 
耳が聞こえにくくなったり、
 
まっすぐ歩けなくなったりしました。
 
ストレスが原因でした。
 
繊細さんで、周りの空気がとっても気になる私は、
 
大人になっても集団生活が苦手。
 
だからこそ、コミュニケーションスキルを学ぶ勉強などを通して、
 
その症状を改善させることができてきました。
 
今も苦手なところはあるけど、
 
人との関わりが楽しくなってきましたよ。
 
人の中で傷つくのは、人のことが大好きだったから。
 
そんな私が見つけた、7つのステップを書きました。
 
興味のある方は、読んでみてくださいねウインク