絶讚反抗期娘達と乳ガンママの日々

絶讚反抗期娘達と乳ガンママの日々

何歳になってもコミックと小説が大好きな子育てママです
只今、反抗期真っ盛り中の娘たちに日々翻弄させられてます(*_*)
自分自身が乳ガンと診断され、ちょっとビックリしています。

Amebaでブログを始めよう!
今回の台風21号
半端なく強かったですガーンガーンガーン

先週きた20号も結構雨風が短時間強く、しかも夜間で怖かったんですが。
今回のは比にならないくらい凄かった❗

これが夜間だったらと思うと、生きた心地がしませんでした。

4階のベランダから外を見ていると、
風船のように空を舞うBSアンテナびっくり
バキバキと音をたてて吹き飛んだ看板びっくり
ギシギシと軋みながら向きを変えて行く信号機ガーン

映画のワンシーンを見ているのかと錯覚しそうでした。


そして私自身も人生初、台風で自宅被害を経験ショック

マンションの最上階に住んでいますが、折からの暴風で屋上の屋根がどこか破損したらしく、吹き込んだ風のせい?
リビングの天井が激しく上下に揺れ、何ヵ所かが突然崩落しました。
たまたま隣の部屋に娘達と居たので、怪我もなく、台風通過中も雨漏り被害がなかったのが不幸中の幸いでした。
でも、早く修理してもらわないといつ雨漏りが始まるかかなり心配ですえーん



もうひとつ心配なのが、週末に仕事をしている関空。


唯一の連絡橋にタンカーの接触事故が発生。

道路も鉄道も現在利用出来ず、同僚がまだ空港内に取り残された状態で心配です(T^T)

一刻も早く、交通網の復旧が待たれます。



まだまだ台風は進行中型

皆さん気をつけてこの台風を乗り切りましょう。




今週から始まった2学期。

水曜日から通常授業になった日から、
学校に行かなく(行けなく?)なりました。

木曜日の昼過ぎ、様子見でLINEを入れたら
「視界がずっと揺れてる」
と意味深な回答。

慌てて会社を早退し、かかりつけの小児科を受診。

現状の娘の状態から、一先ず2週間睡眠導入剤が処方されました。


2学期始めのこの時期。
親としてはハラハラする日々となっていますがショック
定期的に受診していた下の娘の発達障害カウンセリングが、一先ず落ち着いたと判断され、定期カウンセリングは今月で終了となりました。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
うれしい~!


思えば約2年前の7月

カッターでズタズタになった段ボール と
段ボールに突き刺さったままのカッター をクローゼットで発見。
自室でカッターを振り回していた娘ムキームキームキー

不登校ショック

引きこもりショック

自宅の玄関ドアロック事件では、レスキュー隊のお世話にもなりましたえーん





娘自身
やり場のない怒りムキー をどうすれば良いのか
友達関係の悩みショボーン
親子、姉妹関係の悩みショボーン

私達家族には話せない。
そんな娘の話を2年間聞き続けて下さった、小児科の先生とカウンセリングの先生。

カッターを振り回して暴れていたあの日、
たまたまカウンセリング検査のキャンセルがなかったら。
問い合わせた当初別の病院から紹介がなかったら。

我が家は本当にラッキーだったんだと思います。




とはいえ、まだまだ精神的には不安定。



「話を聞いてほしくなったら、いつでもママに予約してもらいなねウインク

小児科の先生のその一言にホッとしたのは、きっと私だけではないはずぼけー



カウンセリング、お疲れ様。
終わることが出来て、本当に良かったねにやりにやり










長かった夏休みもあとわずか。

上の娘さんは明後日が始業式ですが、
台風通過時間ともろ当たりになりそうで、登校が微妙えー?

因みに下の娘は来週月曜日なので、ホクホク顔チュー
最大の問題、宿題も何とか終わった様子に、母は一安心ぼけーぼけー

今夏は初中学生の夏休みだった下の娘。

ほぼ毎日のクラブ活動で、昨年迄とはガラッと日々の生活リズムが様変り。
多少不安定な日もありましたが、何とか乗り越えられた様子。
明日のカウンセリングで先生にどんな話しをするのやらにやり

長かった分行事も沢山。

二人揃って目の手術
  ↓
抜糸後すぐ
親子三人で東京へコンサート&観光



シャンシャンを見に行って来ました。
開園前から並び、列に並ぶこと一時間強。
シャンシャン🐼とママ🐼は
ダレパンダ状態えーん

微動だにしませんでした(笑)



動かないで有名なハシビロコウも見てきましたウシシ
運良く(?!)
ハシビロコウが座るところが見れてラッキー笑い泣き

夕方からはメインのシネマコンサートへ。
やはり生オーケストラは最高でした星


お盆を挟んで

下の娘の吹奏楽部のサマーコンサートがありました。


春から始めたホルンもかなり吹けるようになりました。

2年後のこの演奏会が、彼女のラスト演奏会となります。
今から楽しみです。



毎日暑い日が続きますが、2学期も楽しく過ごしてほしいです。
あ、テストももちろん頑張って(笑)



台風接近の中
二時間遅れとなった娘達の目の手術

両目にガーゼを貼った姿は
さながら楽天カードマンの川平慈英さんみたい(笑)

自分たちで毎晩ガーゼを張り直しては、二人で爆笑してましたゲラゲラゲラゲラ

そんな一週間はあっという間に過ぎ、
本夕、抜糸となります。

下の娘曰く
「結構、抜糸も痛いショック
の発言に、お姉ちゃんは今日もテンション駄々下がり中です。

何はともあれ、無事終わって一安心ですぼけー





夏休みに入って一週間。

連日暑い日が続きましたが、週末の台風接近で幾らかはましになってきました。

そんな台風接近の週末に、娘さん達がそれぞれ目の手術を行います。
二人続けてお願いしたので、今日通知があった順番はラスト&ラス2…となりましたショック

時間的に雨風が強まり始める時間帯。

何事もなく、無事終わればと思っています。


週末、某国際空港で働いているのですが。

とにかく、広~いフロア内を見る必要が仕事上あります。

ですが、かなりの近視な私。
見える世界はかなり紗のかかった世界。

眼鏡でもよいのですが、落とすと間違いなく破損につながるので使用していませんでした。

が、
やはり見えにくいショック


思いきって、コンタクトを購入しようと一念発起。


上の娘を出産してすぐ位にコンタクトを止めたので、かれこれ16年ぶり。

当時は使い捨ても出始めでなかなかお高めでしたが、終わってみたら、ビックリするくらい低コストで購入できました🙌🙌🙌


そうして得た視界はとってもクリアにやり


朝のコンタクト入れに多少、戸惑いましたが何とか装着完了(笑)


今日も空港の仕事、頑張ってきます!!


大阪北部地震
被害に遭われました皆様にお見舞い申し上げます。




地震発生のその時
私は出勤のため玄関をでて、ふと違和感えー?に立ち止まり、様子を見ようと廊下の手摺から下を覗きこんだその瞬間でした。

地震警報と鳴り響く防災サイレン。

慌てて手摺から離れ、閉めた玄関ドアを開け、
まだ登校前だった下の娘と、たまたま学校を欠席していた上の娘にむかって

「今すぐ、ベランダの窓を開けて、窓際から離れなさい‼️」

と叫んでいました。

「えっ? 何? マジ?」
あわただしく娘達も窓や室内のドアを開けて、家具類を置いていない和室に移動した様子。

揺れは暫く続き、室内からは何かが倒れる音が聞こえてきました。

我が家は震源地からみて、大阪でも中部地域にあるので震度は④でしたが、久々の大規模な地震に遭遇し、緊張感が走りました。

取り敢えず、室内に戻り、ニュース速報で大阪が震源だったことを確認。

下の娘は、慌てて中学校に登校。

室内で倒れた物を片付け、上の娘にも、引き続き和室で過ごすように指示をして、取り敢えず私も出勤の為に最寄り駅へ。

駅では、案の定
「地震により運行の見合わせ」
「再開目処はたたない」
とのアナウンス放送。
改札からは大勢の乗客が次々と出て来ていました。

携帯も利用制限がかかり、なかなか勤務先と連絡網がつきません。
そんな中、LINEは電話もメールも繋がり大変助かりました。

結局、会社には上司とSNSで連絡がつき自宅待機の指示。

駅から自宅に戻った私も避難しやすい服装に着替え、ニュースを聞きながら、元々用意している防災用品を娘と確認作業をすることに。

使用期限が切れそうな水は大急ぎで近所のスーパーで買い換え。
夏物の衣類に差し替え。
保存食も確認。

鞄は、
玄関
リビング
ベランダのコンテナボックス
のそれぞれに用途に分けて用意。

次は給湯機の確認。
以前、名古屋で東日本大震災を経験した際、自宅の給湯機が地震を関知して緊急ロックがかかっていたのを思い出したからです。

玄関を出て、ガスが漏れていないか暫く匂いを確認。
ガスメーターを点検すると、やはりロックを示す赤い点滅。

解除方法に従って操作し解除完了。

中学校もクラブ活動は全て中止させ、定時下校の連絡。

夕食、入浴も余震に備えて、早めに済ませ、明日以降の地震発生時の行動を娘達と相談して就寝。


余震に警戒しながら、暫くは緊張の日々となりそうです。












普段
娘達から「鋼の心臓」プンプン 等と喩やされる私。


別に好きで鋼…な訳じゃなく。
状況がそうさせているだけ、
なんですよねうーん


なので、ストレスがかなり貯まってくると始めてしまう行動が

占い記事を読み漁ってるびっくりびっくり


普段は気にもならないのに
ある時突然、
スイッチが入ってますショック 


スイッチが切れる時も当然、突然にやり


何が基準になるかは未だに謎。





最近、ふと気がついた自分でもビックリ!
なメンタルバロメーターでした。